« Softbankの料金体系の複雑さはもはや詐欺w | トップページ | 「ちりとてちんがネットで見れません」 NHKが過去の番組をネット配信決定 »

iPod touchの有料アップグレードをしてみた

2008年01月22日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

先日のMacworld 2008で発表された「4つのAir」のうち、とりいそぎ関係のあるものはiPod touchの有料アップグレード、さっそく入れてみました。

さらにアップルは5つの素晴らしいモバイルアプリケーション―メール、マップ、株価、天気、メモを追加します。今回のiPod touchのソフトウェアアップグレードには、Webクリップ、ホーム画面のカスタマイズや、本日より開始されるiTunes® Movie Rentals*(アイチューンズ・ムービーレンタル)の視聴といった新機能も含まれています。このソフトウェアアップグレードは新たに工場出荷される iPod touchにはあらかじめ含まれ、既存のiPod touchユーザはiTunes(www.itunes.com/jp/)を通じて2,480円でダウンロード購入いただけます。

転載元:アップル、iPod touchのソフトウェアを大幅にアップグレード

お目当てはもちろんMail、これでいつもバッグの持ち方や置き方に気を配りながらノートを携帯する理由がまたひとつ減るわけです。

とは言え、ソフトウェアアップグレードに2480円は正直どうかと。今回のアップグレードに含まれる5つのアプリケーションはiPhoneにデフォルトでインストールされてるものなわけで、発売時期から考えてもtouchにもデフォルトで入ってるべきじゃないですかね。それをわざわざ売り手の都合で振り回され、あげくの果てにこんなふうに金まで取られた日にゃあ………。まぁ、それでも熱心なアップル信者たちはアップデートしますけどね。

アップグレードはiTunes上で行われます。

080119_ipod.jpg

で、ここで「ソフトウェアを購入」を押すと、はい、アップデート完了。1click設定で、支払い手続きも完了しました。おぉ、入ってます!入ってます!

RIMG0067.JPG

とりあえず軽く触った印象では、予想通りMailの使い勝手が悪くないような気がします。特にGmailに標準対応している点は個人的にかなり○。マップは「現在の場所」や「経路検索」が未対応なのか利用できないあたりがかなり残念。意外と使うかも知れないと思ったのがメモ、touchでちょこちょこっと書いて自分のメアドに送っておくというのは用途としてかなり現実的かも。あとはやっぱりAppleイチオシのWebクリップ、便利という以上にウェブがアイコン化されて並ぶのが気持ちがいいなぁ。

RIMG0013.JPG

2月にはネイティブSDKが公開される予定。touchのホーム画面に入りきらないほどのウィジェットアイコンを(無料で)並べる日が待ち遠しい限りです。


Apple iPod touch 16GB MA627J/A
B000IIOQJK

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL