« 井上信太「ふしぎな水鳥をつくろう~Bired Scape OSAKA2008~」 | トップページ | 久しぶりにDVD鑑賞メモ、『かもめ食堂』ほか »

iPhoneに絵文字搭載ってホント?

2008年10月08日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

Mac Rumorsが伝えるところによると、現在デベロッパに配布されている「iPhone 2.2」には491種類の「絵文字」が追加されているそうです……てっ、マジ?

The latest iPhone 2.2 firmware has one hidden feature that should please Japanese iPhone customers: the inclusion of 461 emoji characters.

転載元:MacRumors iPhone Blog: iPhone 2.2 Includes Hidden Japanese Emoji Icons

081007_emoji.jpg

とりあえず現時点では利用できないようになっているようですが、いちおうスクリーンキャプチャーも出てるので、少なくともAppleが絵文字の採用を検討しているというのは間違いないようです。それにしても"emoji"って表記してるあたり、外から見ると「おまえらどんだけ独自の進化を遂げてだよ」って感じなんでしょう。

実際絵文字が使えるようになったところで、それがiPhoneのシェア拡大になるかどうかは微妙なところのような気がしますが、とりあえずそれが一般的に「iPhoneを持たない理由」だと思思っている人たちにとって、ネガティブな要素が消えるのは悪いことではないかなと思います。

ちなみに僕のまわりには絵文字が含まれるメールを送ってくるような友人は皆無で、実際そういうメールを受け取ったことが経験としてほとんどなかったりします。正直それも寂しい話なので、iPhoneが絵文字対応になった際には、訳の分からない絵文字メールをじゃんじゃん送ってきてください。

求む、10代のツレ。


内海 慶一「ピクトさんの本」
4861005043

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL