« iPod touchの有料アップグレードをしてみた | トップページ | 今週金曜はメガネフレーム 〜 ショートフィルム特集 »

「ちりとてちんがネットで見れません」 NHKが過去の番組をネット配信決定

2008年01月22日 | インターネット | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

業界の皆様におきましては各々利権等諸事情がおありのこととお察し申し上げますが、それはともかく一視聴者として一言。全てのテレビ番組をさっさとネットで見れるようにしろ、このヴォケがぁ!

っていうのも、あれです。NHKで放送中の連続テレビ小説「ちりとてちん」。僕は某動画サイトで30話まで見たんですが、正直BK(NHK 大阪放送局)見直しました。だってちゃんと面白い。そして何より今となっては民法ドラマにはみじんも見られない「品」がある。

しかしそんな楽しみもつかの間。ある時期を境に「ちりとてちん」を含むテレビコンテンツの多くがもの凄い勢いで削除され、見ることができなくなりました。もちろん削除後しばらくはアップと削除が繰り返されるいたちごっこが続いたようですが、少なくとも大手動画サイトに限っていうと、削除する側の根気勝ちといった状態。と、まぁそんな感じで僕にとっての「ちりとてちん」は打ち切りとなったわけです。もちろん今でも気づいたときにはテレビで見るようにはしてるんですが、正直放送してるどの時間帯もテレビの見れる環境にいない、っつーかそんなルーチンな毎日おくってないっつーのw

と思ったら、こんなことになってるんですね!

12日付の東京新聞夕刊は、NHKが過去の番組をインターネット上で配信する有料サービスを2008年度中にも開始させる方針を最終的に固めたことが12日明らかになった、と報じた。(略)記事によると、サービスの必要経費などを08年度予算計画に盛り込む方針としている。有料サービスは、過去のドラマやドキュメンタリーなどを視聴できる「アーカイブサービス」と、番組を放送から一定期間に視聴可能な「見逃しサービス」の2本立てになると伝えている。
転載元:Bloomberg.co.jp: ニュース/コラム

「受信料とってなおかつ有料ってそれどうよ?」な件はともかくとして、この件に関してはとりあえずすばらしいですね、NHK。こういうカタチで公共放送のイニシアチブをとっていけば、こそくな取り立てなんかしなくても、受信料を払う人だっていつかおのずと増えて行くんじゃないかなと思います。


「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック
B000WPD2LC

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL