« 2012年12月24日 | トップページ | mediapicnic mail news 2015.1.24 »

mediapicnic mail news 2015.1.4

2015年01月05日 | 岩淵拓郎の仕事 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

※このメールニュースは、メディアピクニックよりみなさんへお届けしています。

150104_mm_top.jpg

新年あけましておめでとうございます。編集者の岩淵拓郎です。


昨年中も楽しいお仕事をたくさんさせていただきまして
◎第15回宝塚映画祭(ディレクター)
 http://2014.takarazukaeiga.com/
◎佐保川ラジオ(共同企画・制作)
 http://sahogawaradio.info/
◎西川貞三郎商店(コピーライティング)
 http://www.t-nishikawa.co.jp/
◎《なんだこれ?》サークル(企画&ブチョー)
 http://www.enokojima-art.jp/event/20140209_tachonart/
◎一般批評学会(会員)
 http://ippanhihyo.strikingly.com/
あと私生活でも結婚したりといろいろだったのですが
 https://www.flickr.com/photos/mediapicnic/sets/72157649193610352/
気がついたら41歳(前厄)とかけっこういい歳なので、
とりあえず体に気をつけて、また充実した1年にしたいと思います。

さて年始早々ですが、企画する展覧会が兵庫県川西市でスタートします。

***********************

150104_mm_noma.jpg

NOMA × mediapicnic
2015 新春企画展「誰かの旅を/旅する記憶」

会期:1月9日(金)〜12日(火)
会場:ギャラリー&フリースペース NOMA
   兵庫県川西市南花屋敷3-19-24


――あなたの旅の記憶は あなただけのもの
でもその断片は わたしの旅の一部になるかしら――
いろんな人が旅先で撮った写真を集めて、
それを来場者が再編集してアルバムにする、
ちょっとユニークな展覧会です。
会期中にはアルバム作りのワークショップや
旅にまつわる音楽をテーマにしたイベントも開催します。

↓↓↓詳細↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/nomaproj/archives/8665908.html

★一部イベントは要予約ですので、必ず事前申込みください

***********************

今回旅をテーマにした企画が生まれたきっかけとして、
NOMAオーナーの能勢信之さんが話してくれた、
彼自身の旅にまつわる話があります。
彼がまだ大学生だった頃、インドを放浪中のサーフィン仲間から
定期的に手紙が届くようになったそうです。
その内容は、はじめはいわゆる普通の旅先からの便りだったそうですが、
だんだんと抽象的になり、やがて誰に宛てたとも
わからない独白のような内容になっていったそうです。
そんな手紙を何ヶ月にもわたって受け取りつづけた能勢さんは、
ある日自分でもよく分からない衝動にかられて、
インドに旅立ったとのこと――。

まるで初期の大友克洋の漫画のように
青臭くて愛おしいこのエピソードを聞いて感じたのは、
旅は伝染するというか、煽られるというか、
確かに誰かに何かが伝わるなということでした。
と言っても、もちろん旅は旅をした人だけのものであり、
実のところ伝わってくるのは受け手によって
勝手に再編集/再構築されたイメージでしかありません。
だったらむしろ他人の旅の記憶を積極的に拾い集め、
イメージの中で勝手に再編集/再構築して、
自分の「旅」にできるんじゃないか。
もちろんそんなものは旅とは言わないんだけど、
でもそんなことが次の旅に出るきっかけになったら
面白いんじゃないかと、そんなことを考えました。
この展覧会がきっかけで、自分も含め
いろんな人が旅に出る理由を見つけたらと思います。


ということで1月9日(金)〜12日(火)、ぜひ会場でお会いしましょう。
本年もよろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------
2/13は「ちいきいと 12」。お題は「120分世界一周」です。
-------------------------------------------------------------

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL