« そろそろ再開 | トップページ | 満腹すぎるモーニングの中崎町「喫茶Y」Meetupは明日9:00〜!!!! »

iPadを買ったら最初にいれる7アプリ

2010年05月27日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

アメリカの発売から遅れるること1ヶ月、ようやく日本でも本日発売になるiPad。当然というかやっぱり僕もiPhoneの時同様、若干生理的に受け付けないギークな皆さまに混じって清々しい朝を迎える予定だったんですが、今回はちょっと予定がくるって早々にeBayで16GBモデルを買ってやりました。値段は680ドル+関税1400円、約20,000円の差額はすでに回収したとはいえ、やっぱりお祭りはtwitterごしより現場で参加した方が100000000000000倍楽しいですよ……と、ベッドルームからiPadで書いてみるテスト。

で、ここ数週間実際にいろいろいじってみて、とりあえず最初にこれいれとけばいいんじゃない?的なiPad Appを個人的にいくつか。

Google Mobile App
Googel App (iPadApp)
iPhone版の同アプリのiPad対応版。基本的な機能は変わってないんですが、音声認識からブラウズのスムーズさがもう完全に未来。これはガチでマスト。もちろん無料。

TwitRocker(Twitterクライアント)
TwirRocker
Twitterクライアントの中で現時点でたぶんこれが一番マシ、というか過不足なく安定もしてるので僕はしばらくこれで。マルチアカウント対応で、リスト機能も使えます。アイコンがtwitterっぽくないのもそれはそれでグッジョブ。納得の600円。

i文庫HD(青空文庫ビューアー)
iBunko HD (iPad App)
日本ではいまだ目処が立たないiBooks Storeですが、その代償としての青空文庫ビューアー。他もいくつか使ってみましたが操作性は悪く無いです。ちょっと高めの700円。

TumblrFrame(tumblrビューアー)
TumblrFrame
Tumlrのアカウントを指定して画像だけを抽出してスライドショーしてiPadをフォトフレーム化させるアプリ。もう色んな意味で最悪で最高。ダブルクリックでreblogも可能。無料、ただしスタンドがいるかもね。

GrooveMaker FREE(音楽)
IMG_0021
ループを組み合わせてのダンストラックをリアルタイムに作っていくアプリの無料版。素人的にちょっと扱いは難しいけど、それでも電車の中とかでひとりでウネウネやるのはむちゃくちゃ楽しいです。あとはエフェクトがつけばいうこと無し。気に入ったらジャンル別の有料版も。

Harbor Master(ゲーム)
Harbor Master (iPadApp)
色の違うコンテナを積んだ船を港に振り分けるだけのゲーム。iPhoneのFlightControlを少し発展させたような内容。単純だけどこれはハマります。なんと無料。

森田将棋 HD(ゲーム)
Rorita Shogi HD (iPadApp)
ファミコン時代から続く森田将棋のiPad版。なぜかコンピュータが初級でも激強。しかし醍醐味はむしろ対戦で、テーブルの上に置いたiPadを挟んで2人でパチパチやるのはある意味いちばんiPadっぽいかも。450円。

あと、Mac上にあるムービーをコンバートしながらストリーミングする「AirVideo」や、KORG純正のリズムマシンアプリ「iELECTRIBE」なんかもオススメ。

ただアプリに関してはまだまだこれからという感じ。ハードとしてのiPadの可能性が引き出されるのはこれからだと思うので、開発者のみなさんはがんばってくださいまし。


ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL
B003EVU5TS

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL