« カフェを“表現”にする方法……明日の208 SHOWCASEは中崎町Rcafeの藤井有美さん | トップページ | iPod touchの有料アップグレードをしてみた »

Softbankの料金体系の複雑さはもはや詐欺w

2008年01月21日 | | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

そんなことより聞いてくれよ。このあいだの週末、機種変しようとSoftBankのお店に行ったんです。そしたらなんか機種変なのに料金体系がむちゃむちゃ難しくてよくわかんないんです。もうね、アホかと。馬鹿かと……

RIMG0008.JPG

機種変更の内容はV601Tから920SCへの移行。920SCはここ最近「PHOTOS」という別名でプロモされているSamsung製で、500万画素のカメラ機能が特徴。で、この機種のいわゆる正規価格は81,120円らしいんですが、言うまでもなくそんな値段で買う人なんかいないわけで、実際にはいろんな割引サービスを適用することで、僕の場合1,180円×14ヶ月=16,520円で買えてしまうとのこと。って、もうこの時点で十分意味不明なわけですが、それに加えて機種変にともなう手数料がかかったり、保証プランの乗り換えが必要だったり、2Gから3Gへの移行にともなうパケット通信費の増加だだったり、充電器が別売りだったり……はぁぁ、もうなにがなんだかさっぱりわかんねぇよ!!!

RIMG0009.JPG

特に意味不明なのは、新スーパーボーナスの適用で使用料から毎月2,200円が割り引かれる特別割引(なんで本体代からの割引じゃないの?)と、2Gから3Gになることで必然的に増えるというパケット通信費(なんでパケ単価が同じなのに通信費が上がるんだ?)。さらに月額498円の基本オプションパックがデフォルトでついてくる(オプションなんじゃないの?)など、もう説明されれば説明されるほど詐欺にあっているとしか思えない。「なんで?」「どうして?」「すいません、もう一回説明してください」 いかにも面倒くさそうな女性店員を相手に多少なりとも気を使いながらいろいろ質問し、その挙げ句に「他のスタッフと変わります」とかいって出てきたのは妙にフランクな態度の外人店員。「ツマリ2Gノケータイデハ30KBシカヒョウジサレテナイワケ、コレガ3Gニナルト300KBニナッテネ」……はぁ、もういいですよ。機種変あきらめました。僕はよくわからないものにはお金を払いたくないんです。今使ってるケータイ、これからも大切に使っていこうと思います。本当にムダな時間取らせてしまってごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい……。

 また2007年秋より、新料金プラン(携帯電話の購入代金を高くする一方で、月々の基本料金や通話料金が安くなる)がスタートしたが、「基本料金と通話料金が安くなる新料金プラン」を望んでいる人は32.9%で、これまでの「携帯電話の購入代金が安いプラン」を望んでいる人の6.3%を大きく上回った。ところが、約半数にあたる49.0%の人が「料金プランが複雑でよくわからない」と答えており、新料金プランの仕組みが十分には認知されていない実態が明らかになった。

080121_mobile.jpg

転載元:携帯電話ユーザ、12%が「乗り換え手続きが面倒で中止」半数が「新料金、複雑でわからない」〜ブランド総研調べ:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/12/12

っていうかさ、この際はっきり言わせていただきますけど、詐欺ですよ、詐欺。たとえ定価80,000円の電話機(この価格設定自体も詐欺だと思うけどw)が結果的に20,000円で買えるという事実があったとしても、その20,000円が何代であるかが示されていなかったら、そんなの詐欺と一緒。それどころかこの場合、20,000円が何代か分からなくするような仕掛けが意図的に組まれているわけだから、SoftBankにかぎらず携帯電話各社はユーザーなめんのもいい加減にしろよと言いたいです。

さぎ【詐欺】
1 他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。「―にあう」「寸借―」
2 法律で、他人を欺いて錯誤に陥れる行為。

転載元:Yahoo!辞書 - さ‐ぎ【詐欺】

ま、そんなこと言ってたらそれこそクレジットカードで買い物なんか出来ないですけどね。もはや金融はあまりに巧妙なので、とりあえずこのあたりから切り崩すのがいいのかなぁと。


黙れ!!ケイタロー CX-200黙れ!!ケイタロー CX-200

シーバース工業
売り上げランキング : 3918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

関連する記事

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL