« 関西アート情報スペース・築港ARCのポッドキャスト「ARCAudio」がものすごいことに! | トップページ | 鑑賞記録(松井沙都子、奥村香織/竹内佳緒里、秋永邦洋、奥山絵美、猪原秀彦、HANDA Shotaro、河田潤一) »

iPodで漢字名のアーティストを一瞬にあいうえお順に並べ替えるAppleスクリプト

2007年04月07日 | アップル・Mac アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

少し前にiTunesを7.1にアップデートさせたら、曲情報に新たに「アーティストの並べ替え」「アルバムの並べ替え」という項目が増えてました。で、気になりながらもほっておいたんですが、これどうやら漢字名のアーティストなりアルバムをソートさせた時に正しく並ぶように「ふりがな」を書いておくための項目のようです。本来は「The Beatles」の「The」をとって並べるとための機能のようですが、日本語はそもそも並べ替えに関してはMP3に限らずいつも問題を抱えていますので、もちろん利用しない手はありません。ただ問題がひとつ……記入しなきゃいけない曲が多すぎる!(自慢じゃないですけど、僕のiTunesライブラリーはすでに80GB超えてます)

ってことで、なんとかならんもんかなぁと思ってたら、やっぱりありました。AppleScriptで漢字の名前をひらがなに自動変換して「並べ替え」項目に自動記入!

不細工なスクリプトですが、ひらがな変換の部分はサブルーチンにしましたし、改造しやすく汎用性は高いかと思います。アルバム名や曲名にもすぐ応用できると思います。

転載元:ソートiTunes!

いちおうサブマシンでテストしてから大丈夫そうなのでメインマシンでもやってみました。おぉー、すごいすごい。あまり沢山の曲に対していっぺんに変換かけるとエラー起こすみたいですが(エラーおきてもやり直せば問題なしでした)、あっさり5分ほどで作業終了。あとはどう整理するかによりますが、僕の場合は「m-flo」のような英語表記のアーティスト名を手書きで直していって完成。

人間は不思議なもので、不具合があっても使い慣れるとなんとなく普通に使えちゃったりします。でもそれが解消すると、それはそれでやっぱり気持ちがいいのですw

4756142796AppleScript Studioでゼンマイびゅんびゅん!!
掌田 津耶乃

アスキー 2003-04
売り上げランキング : 91927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL