« iPhoneに絵文字搭載ってホント? | トップページ | ノンデザイナーズ・チラシ・デザイン 講座 »

久しぶりにDVD鑑賞メモ、『かもめ食堂』ほか

2008年10月11日 | 映画・映像 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

先週末、たまたま通りかかった天六のTSUTAYAで半額キャンペーンをやっているのを見つけ、思わず借りてしまった5枚のDVDを先ほどようやく見終わりました。ということでたまには鑑賞メモなんぞ。

『かもめ食堂』
B000ELGLDA

「えせオトメに男子の入る隙なし(もちろんダメダメな意味でw)」な空気と、そんな空気を出すこの映画がやはりマーケティングの上に成り立っているという事実がものすごく痛々しい。というか所詮フィンランドまで行っても見えるのは日本の雑誌にのってたフィンランド特集、それを裏付けるように端々に登場するマリメッコ雑貨の数々。まぁ、でもいい映画。


『恋するマドリ』
B000YKDHT2

ガッキーが可愛いということに初めて気づきました。ストーリー的にいろいろと突っ込みたいところは多々ありますが、とりあえずガッキーにさえ入っていければそんなことまったく問題なし。


マイケル・ムーア『シッコ』
B0011XVLDU
911と比べればややあっさり目で、コロンバインと比べるとムーア節がたりない感じだけど、バランス的には一番かも。プロパガンダ系ドキュメンタリーとしてはもうひとつ踏み込んでほしかったけど、他国の保険制度っていうテーマについてそれなりに面白く見れるのはさすがムーア。


『パッチギ!』
B000NVST68

井筒監督を見直しました。それにしてももはやその可愛さの見る影もない沢尻エリカ。女が怖いのか、女優が怖いのか、誰か僕に教えてください。


『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』
B000WCEMWS

くだらん! ほんとうにくだらん! でもちゃんとアメリカが描かれてました。どこまでが本当でどこまでが嘘なのかよくわからないという意味でも、実はものすごくよくできた映画なのかも。でもきっと続編は見ないかなw


昔見た映画の中で「映画をゆっくり見る時間がないなんてかわいそうな人ね」みたいな台詞がありましたけど、ほんと映画をゆっくり見る時間くらいはいつまでも持ち続けていたいものです。

あ、『おくりびと』まだやってるかな?

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL