« 実録、iPhone落としました(前編) | トップページ | 今週土曜は大人のアート臨海学校(夜の部) »

実録、iPhone落としました(後編)

2008年08月05日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

前編はこちら

つい数十分前に通ったばかりの住宅街の小道をもはや絶望的な気分で走らせていたその時、視界の隅に白くてひかる物体が……ま、まさか!?!?

DSC_0408.JPG

バイクを止めて願うような気持ちで近寄ってみます。一歩一歩近づくほどにその白くて光るものの形が闇の中で浮かび上がっていきました。そしてそれはやはり数十分前に僕のショートパンツの右ポケットから滑り落ちたであろうiPhoneだったのです!

DSC_0412.JPG

とりあえずすぐに拾い上げて、暗闇の中でiPhoneの表面をなでるようにして破損状況を確認。幸いにも、というか奇跡的にも、スクリーン面には大きな傷はない様子。代わりに裏面と側面には指で触ってはっきりと分かるくらいのえぐれたような傷が2箇所、3箇所、4箇所……。しかしそんなことは大した問題ではなく、次の瞬間、僕はiPhoneのスリープ解除ボタンを押したのです。

”SIMカードが挿入されていません……”

SIMカードの挿入口を確認しても抜け出たような形跡なし。ということは落ちたときの衝撃で接触が悪くなったか。とりあえずなんとか冷静さを取り戻し、再起動。こころもちなんだか起動に時間がかかたような気もしましたが、とりあえず平常どおり起動しました。ふぅーー。試しにその場から自宅に電話してみたところ、いつもどおりちゃんとコール3回で留守番電話、どうやらちゃんと電話として使えているようです。ネット接続も確認してみましたが、こちらもとりあえず問題なし。

ということで、みなさんご心配おかけしましたが、おかげさまで僕のiPhoneは無事です。 というよりむしろ「ひっぱっといて何やねーん」という声が聞こえてきそうですけどwww

なお、最後に傷の状況を報告しておくと、大きな傷は全部で5箇所。横向き(立て向き)に転がったのかほぼ側面に近い部分が傷ついていて、逆に裏面の損傷は1箇所だけでした。また表面は、さすがの強化ガラス、かすり傷ひとつついてませんでした。つまりこれ、よくその辺で売ってるラバーケースとかつけちゃうと傷全部隠れちゃうっていう、これまた奇跡的な傷つきっぷり。ずいぶん前にMacPowerの連載でも書きましたけど個人的に「iPodはケースに入れない派」なんですがは、今回はとりあえず滑り落ち防止の意味でも近日中にケース派に寝返る予定です。

DSC_0019.JPG

DSC_0017.JPG

DSC_0015.JPG

それにしてもそれなりのスピードで走ってるバイクから転げ落ちても普通に動作してるiPhoneって、実は物理的にかなり強度があるのかもしれません。


小宮山みのり「きみょうな落とし物」(ディズニー フェアリーズ おはなし絵本)
4062786834

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL