« 形見としてのパソコン | トップページ | 「音箱」展に納品、タイトルは…… »

南森町ブロガーミーティング レポート

2008年04月26日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

4月18日、関西文化系ブログガーの集い「南森町ブロガーミーティング」が208で行われました。

南森町ブロガーミーティング vol.0(仮)
http://www.mediapicnic.com/hibikate/archives/2008/04/blogoff01.html

日 時:4月18日 PM7:00〜
開 場:208南森町
    http://www.mediapicnic.com/208/
参加費:1,000円(1ドリンク+食事つき)

参加したブロガーのみなさんは以下のとおり。
オールアバウトデリ ヘル美
日常再編集 by 大和川レコード
ミュゼログ museum+blog
高槻市の建築家 吉永健一全仕事
「コネクタテレビ」プロジェクト
geco-ya食堂
tuvuanの日記
日々嘉綴 総合

一回目ということで、とりあえず集まった人たちがどんなブログを運営し、どんな文化活動に携わっているのかということを、それぞれ簡単にプレゼンテーションしていただきました。

Minamimorimachi Blogger Meeting
「geco-ya食堂」を運営する辻並さん a.k.a. こなわくは、ライフワーク的に行っているケータリングなどの活動で作った料理の写真をメインに。料理写真の写真の撮り方など、おもしろい話がいろいろありました。

Minamimorimachi Blogger Meeting
「高槻市の建築家 吉永健一全仕事」の吉永健一さんは「キョート*ダンメンロシュツ」ほか、とにかく運営しているブログの数に圧巻。「面白さを伝えるためにある程度数を集めてからローンチする」という運営スタイルも勉強になりました。

Minamimorimachi Blogger Meeting
「ミュゼログ museum+blog」のくじたつやさんは、今回ある意味で一番“硬派”な文化系ブロガー。美術覧や美術書のかなりつっこんだ批評を展開されています。ブログを始めた理由が「就職のため」というのもw

実際にお話を聞いてみると同じ「ブログ」といっても本当にスタンスがそれぞれなのが良くわかります。もちろん扱うジャンルもバラバラ、立場もバラバラ。それでいて同じブロガーという立ち位置でお話出来るという点で、今後の展開に期待が持てました。またひとつのテーマとして広い意味での“技術共有”という議題もあがり、とりあえず次回はデリ ヘル美さんと僕とで何かしらの発表をしようということになりました。このあたりは持ち回りで進めていければいいのかなと思っています。

ということで、とりあえず次回もあります。日程、会場などは未定。決定次第お伝えしますね。興味のある方はぜひご参加ください。


FPN 徳力 基彦 渡辺 聡
「アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)」

4798110205

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
208の“アオちゃん”こと木坂葵さんがこのたびブログを始めたようです。
2008年05月04日 22:13 | アオちゃんこと木坂葵さんがブログを始めたよ from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」
208の“アオちゃん”こと木坂葵さんがこのたびブログを始めたようです。
2008年05月04日 22:13 | アオちゃんこと木坂葵さんがブログを始めたよ from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」
先月の南森町ブロガーミーティング(今月もやるよ)の流れで、mixiに「関西文化芸...
2008年05月19日 02:27 | [mixi] 関西文化芸術系ブログ コミュ from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」
先月の「関西×文化×ブログなメンツでとりあえず集ってみる会」に引き続き、関西の文...
2008年05月27日 02:32 | 関西アーツブロガーミーティング@208南森町 from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」