« 今週末は208 SHOWCASE、ゲストはランドスケープデザイナーの小林卓司さん | トップページ | サイクロン掃除機を買ってみた、見えないものが見えるようになること »

神戸ビエンナーレに行ってみたけどさ

2009年11月24日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

もう終わっちゃいましたけど、先週末までやってた神戸ビエンナーレに行ってきました。

Kobe Biennale 2009

ふーむ……。

まぁ、多くは語らんよ。タイミングとか気候とかいろいろあるしね。ただまぁ2年後もまたやる方向で進むそうなので、いちおう思ったこと箇条書き。

・コンテナの面白さがぜんぜん生かされてないよ
・兵庫県美の展示の寄せ集め感はわざとなの?
・船周りの誘導のおじさんたちの段取りが悪すぎ
・やっぱ「ビエンナーレ」って言うのはどうかと思うw

いや、もちろん面白いところもいくつかありました。個人的にはダンスボックスの船上ダンスパフォーマンスが明らかに異物で面白かった。船っていう密室であの状態はほとんどテロでしょ。あとボランティアさんもけっこういい感じで、水都同様に全体の空気としてはかなりすくわれてた感も。

Kobe Biennale 2009

前衛生け花wの妙なチープさもあれはあれで個人的には新しかったけどね。


美術手帖10月号増刊 神戸ビエンナーレ2009 2009年 10月号 [雑誌]
B002OSDJ4K

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL