« MacBook Airなんて買いませんよw | トップページ | パーティーのある素敵な週末 »

MacBook Airはマジで"エアー"

2008年02月04日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

ミナミに出る用事があったので、心斎橋のAppleStoreにてMacBook Airの現物を見てきました。

MacBook Air

すでにいろんなブログで触れられていると思うので細かいことは書きませんが、確かに"Air"という名前通り、ノートPCとしての存在感を感じさせないほど薄くて軽かったです。なんというかハードではなくソフトウェアそのものを持ち歩いている感じ、つまりそれ自体が本当に“エアー状態”。だから逆説的だけどMacBook Airそのものに対しては大した感動もないと……。ん、これはちょっとヤバいぞw

MacBook Air

これは初代のiPodが出た時にの印象に似ています。つまりそれ自体テクノロジー的にどうというわけではないんだけど、これがきっかけでいろんなことが劇的に変わるんだろうなという手応えのようなものがある。

つまりここ数年でノートPCは劇的に薄く軽くなって、もっと普通に持ち歩く文房具みたいなものになるんじゃないかと。んでもってどこにいても無線でネットに繋げて、アプリもファイルも基本全部ネット上にあって……。ま、ちょっと希望的観測も入ってますがw

ここまで書いておいても、やっぱり僕はMacBook Airを買う気はありません。理由はやはり前回書いた通り。きっと3年もすれば世の中のノートの9割がAirなみの軽さと薄さになって、ついでに値段も半分くらいになってるでしょうから、そうなってから考えようと思います。


Apple Store(Japan)

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL