« 結局のところNAMURA ART MEETINGではなく千林「角屋」に行ったわけですが | トップページ | SAI GALLERYで倉智久美子展 »

大予想!iPod touchを買って変わるかもしれないオレの行動

2007年09月07日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

発表の数時間後に気がついたらポチッとやっちまったiPod touchですが、今一度冷静になってiPod touchが及ぼす自分への影響を考えてみました。

AppleのトップページはiPod一色

1. MacBookを持ち歩かなくなる
「新・Macユーザー概論」の頃からの持論ですが、多くのMacユーザーにとってMacを持ち歩く理由のほとんどは自己満足でしかないと思ってます。もし仮に実用的な理由があったとしてもせいぜい出先でGMailやGoogleカレンダーをチェックするくらいのこと、空いた時間もカフェでガンガンに仕事しなきゃいけないなんてことは普通に考えるとまぁほとんどない。ならばむしろiPod touch持ってスマートさを演出する方がMacユーザーとしてのエゴは満たされる気がします。ただしこのあたりはSafariの出来不出来にかかってる感じでしょうか。ついでに言うならニコニコ動画なんかもみれると楽しいです。

2. ニンテンドーDSを持ち歩かなくなる
オモチャを持ち歩くっていう点において、実はDSもiPod touchもあまり大差ないような気がします。要はヒマなときに楽しく時間がつぶせりゃいい。そう考えるとインターフェイス自体が楽しいtouchを持つとDSを持ち歩く理由は無くなってしまうような気がします。どうせならwiiのバーチャルコンソールみたいに、iTMSでもいろんなゲームが買えるようにして欲しいところです。

3. ケータイの機種変をする
いつ出るか見当がつかないiPhoneの国内リリースを期待しながら機種変を我慢してたんですけど、touchを持つことでiPhoneへの興味は個人的にほとんど無くなりました。あのマルチタッチインターフェイスが使えればいいわけです。ついでに言うとtouchにはデジカメがついてませんから、その辺りを補完する意味でもハイレゾ写メ搭載機種への変更は要検討です。場合によってはデジカメももちあるかなくなるかも。でもね、ないんですよ、SoftBankにグッとくる機種が……

4. Twitterの更新が増える
ガジェット系ブロガーのみなさんの間は、touchからブログ更新できるってことで盛り上がってるみたいですけど、個人的にそれはあり得ない感じです。いくらタッチインターフェイスやIMがいい出来だったとしても、あんな端末で文章書くのはかなりメンドクサイ。そのかわり気軽に投稿できるTwitterでの更新は増えるかもしれません。本当はtouchで見たウェブサイトをTumblrにメモっておくのが便利だなとは思ってますが、ブックマークレットが使えるのかが気になるところです。

ま、ほかにも考えればいろいろとあると思うんですけれど、こんなふうにある意味ライフスタイルを一新?してしまうかもしれないツールの登場はうれしい限りです。あとはとにかく初期不良さえなければと願うばかり……


iPod touch 16GB (Apple Store)


iPod touch 8GB (Apple Store)

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL