« トーチカが「UNIQLO JUMP」に参加 | トップページ | ブラッドさんのiGoogle講座 »

急展開! MacBook交換へ

2007年09月26日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

エントリー「MacBookが4回目の故障、今度はキーボードに亀裂」で書いたように4度目の修理に預けたMacBookでしたが、数日後にAppleStoreから電話がかかってきました。てっきり予定より早く修理が終わったんだと思ったら、意外や意外、こんな展開に……

アポー「修理するにあたりお客様のMacBookの修理履歴をみさせていただきました」
オレ 「はぁ」
アポー「この度は本当に何度もご迷惑をおかけして大変申しわけございません」
オレ 「はぁ」
アポー「それで対応を検討させていただいた結果、今回は本体の交換をさせていただきたく考えております」
オレ 「え? 新品に交換してもらえるんですか?」
アポー「はい。ただしお客様のMacBookは現行機種よりもひとつ古いもので、同じ機種の新品をご用意することができない状態です。ですから現行機種との交換するということで。」
オレ 「それってつまりCore 2 DuoのMacBookってことですよね?」
アポー「はい。2.16GHzのCore 2 Duo MacBookです……」

ということで、Core DuoからCore 2 Duoに交換してもらえることになりました。ラッキー! っていうか、なんかいきなりの予想もしていなかった対応にかなり驚いています。10ヶ月に4回の故障は常識的に考えて初期不良ではなく不良品ですから当然と言えば当然なんですけれど、これまでのAppleのサポートセンターに受けてきた対応ではその当然がことごとく行なわれてこなかった。なのにこの場におよんでこの良対応……ま、結果よければなんとかですから、過去のことはこの際気持ちよく水に流しますけれどw

ちなみに新しいMacBookも用意するのに2週間ほどかかるとのこと。なので一度AppleStoreで修理に入れたMacBookを引き取り、新しいMacBookがとどいたら自分でデータのバックアップとメモリの移設作業、そして返却という流れ。また、保証期間は新しいMacBookのものが適用されるとのことなのでとりあえずは故障しても安心、ってそれじゃ意味なんですけどねw

まぁそんなこんなで10ヶ月にわたるMacBookの騒動にもようやくカタがつきそうですが、今思い返すとそもそもAppleサポートに対応してもらったのがそもそもの間違いだったようにも思います。これはあくまでも憶測なんですが、Appleサポートはいわゆる下請け企業が派遣とかつかって運営してたりして、実際のところマニュアル外の対応を決める権限が与えられていないんじゃないでしょうか? それに比べてAppleStoreは直営店ですからスタッフにもある程度の判断の権限が与えられているのではないかなぁと……そんなふうに感じました。

Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A
B000QUNXX0

Apple MacBook White 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/A
B000QUKTBE

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL