« KANSAI ART BEATがバイリンガルのエディター&コピーライターを探しています | トップページ | キリンプラザ大阪が10月末で閉館 »

「日々嘉綴 未満」はじめました

2007年08月15日 | ブログ | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

メディアピクニックのトップページからアクセスしていただいている人はご存知だと思いますが、ちょっと前から「日々嘉綴 未満」というコンテンツというかサイトを始めました。

miman.jpg
日々嘉綴 未満 http://mediapicnic.tumblr.com/

名前から分かるように「日々嘉綴 総合」の弟ブログ(w)的に位置づけです。「総合」で書けなかったり書かなかったり書くほどでもなかったりといったネタを覚え書きもかねて紹介します。

使用しているのはTumblrというサービス。ソーシャルブックマークとブログが合体したようなもので、ウェブ上にあるテキストや画像を簡単にクリッピングしてエントリーで書き出してくれます。こりゃあ、便利。

話は逸れますが、意識的にブログ書き始めて2年、ブログってつくづく「文脈」だなぁと思うようになりました。つまりブログという連続性の中でその「人」だったり「ブログ」だったりの文脈が立ってくる。だからひとつひとつのエントリーは別にそれほど洗練されていなくてもよくって、むしろ全体に流れるスピード感とかボリューム感が重要になってくる。もちろんブログの方向性にもよるとおもいますが、Tumblrはこうした考え方にたいするCMS開発からのひとつの回答なんだと思っています。

ま、それはそうと今後とも「日々嘉綴 総合」ならびに「日々嘉綴 未満」をよろしくお願いします。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
ブログの更新頻度が下がってきた時こそTumblrは威力を発揮するのだ、このやろー!
2007年10月15日 20:12 | 更新頻度が落ちた時こそTumblrが活きてくるのだ! from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」