« SONY BRAVIAの新CMはパクり?その2 〜もしかしてそれは折り込み済み? | トップページ | クリアするのがもったいないほど面白かったDS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」、ただいまヤフオクにて販売中w »

更新頻度が落ちた時こそTumblrが活きてくるのだ!

2007年10月15日 | ブログ | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

このところ更新頻度の落ちている「日々嘉綴 総合」ですが、それと反比例するように更新されているのが「日々嘉綴 未満」。

日々嘉綴 未満
日々嘉綴 未満 powed by tumblr

「日々嘉綴 未満」に関しては、スタートする際の「「日々嘉綴 未満はじめました」というエントリーでも書きましたが、Tumblrというソーシャルブックマークとブログが合体したようなサービスを利用しています。で、このTumblrがやっぱりよく出来てるなぁと、更新頻度が落ちてきた今だからこそ切々と思うわけです。


Tumblr http://www.tumblr.com/

Tumblrがイケてるなと思う理由は大きく分けて2つ。ひとつはとにもかくにも更新が楽だってこと。

Tumblrがよく出来ていると思う理由:「更新が楽」編

その1 カテゴリー分類がいい意味でゆるい
その2 ブックマックレートがよく出来てる
その3 なんとなく広告をつけてはいけない空気がある

あんまり語られることありませんが、個人的には(3)がけっこう大きいなとおもいます。詳しいことは分かりませんが、基本コピペで成立しているtumblrに広告バナーとかAdsenseを表示するのはなんとなく無しっていうきまりがあるようで、だからこそセコい小銭稼ぎのことなど考えず純粋に自分のために使えるというのがとても気が楽だったりします。

そしてもうひとつ。言うまでもなくTumblr自体は提供されたウェブサービスなわけですけれど、そのわりになんていうか、ちゃんと「やってる感」があります。

Tumblrがよく出来ていると思う理由:「やってる感」編

その1 CSSでデザインが組める
その2 RSSを吐き出す
その3 ドメインマッピングができる
その4 ぎりぎりブログだと思える

個人的にソーシャルブックマークがプライベートを垂れ流してるみたいであんまり好きになれなかったりします。それに対してTumblrは、そもそも発想としてソーシャルブックマーク×ブログなところからスタートしているんだと思うんですが、どっちかっていうとぎりぎりブログだと思えるんですね。つまりコンテンツとして外向けのだと思いやすい。このことは運営・発信する側の気分としてはずいぶん違うように思います。

ま、それはともかく最近「総合」と「未満」を行ったり来たり状態なんで、このブログをRSSリーダーで読んでいる人は「未満」のRSSも登録してやってくださいまし。よろしくおねがいします。

「ブログを続ける力―Blogを続けるのに必要かつ大事なこと」
486167042X

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL