« 「日々嘉綴 未満」はじめました | トップページ | Lyrics Masterで歌詞を入れるとiPodはまた楽しい »

キリンプラザ大阪が10月末で閉館

2007年08月22日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

現代美術を中心とした様々な企画を展開してきたキリンプラザ大阪(通称、KPO)が10月末で閉館することになったそうです。

キリンホールディングスは20日、文化発信施設として親しまれてきた「KPOキリンプラザ大阪」(大阪市中央区)を10月末で閉館する、と発表した。20年の歴史に幕を閉じる。前身の「キリン会館」の跡地に建設され、87年にオープン。若手芸術家の発掘、育成を目指し展覧会を積極的に開催してきた。00年には小さなビール工場も設置、セミナーなどでビールについての情報も提供してきた。建物の老朽化が進み大規模改修が必要になり、一定の役割を終えたことから閉館を決めた。今後、土地、建物を一括売却する予定。

転載元:「キリンプラザ大阪」20年の歴史に幕 - 大阪ニュース : nikkansports.com

070822_kpo.JPG
意外と見上げることのないキリンプラザ大阪の外観。

Takoru Shock!!!!」あたりからあからさまな方向転換があったのでもしかしてとは思ってたんですが、まさか建物自体売却するとは……っつーか、建物の老朽化ってそんなに古い建物でしたっけ?w

ま、確かにあの立地で現代美術中心ってのは少しマニアックすぎたのかもしれません。ただ逆を言えば、あの立地だからこそ出来る開かれたアートの見せ方がちゃんと試されたのかっていう疑問は残るし、結果的に「あんな立地ですらアートはやってけない」という事例が示されてしまったようにも思います。そういう意味でもKPOは続けることには十分意味があったと思うんだけど……残念だなぁ。

ついでに言うと、1Fのカフェがなくなるのもこれまた残念。人も少ないし、ビールも美味しいし、実は待ち合わせに最適でした。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL