« plug 008に寄稿しました。 | トップページ | アップルが本当に話をユーザーの聞く気があるなら、彼はMacBookを叩き割らずにすんだんじゃない? »

Macでパノラマ画像を作るアプリ「ダブルテイク」

2007年06月27日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

ここ半年ほど訳あって耐えがたいレイアウトになっていた自宅のリビングを思い立って模様替え。あぁ、これでずいぶん過ごしやすくなりました。で、この様子を写真で残すために取りかかったのがパノラマ画像の作成……あー、また横道にw

使用したアプリは先月アクト・ツーからリリースされたばかりのMac OS X向けのパノラマ写真作成フォトレタッチソフト「ダブルテイク」。

070627_doubletake.jpg

ダブルテイクの特徴は複数枚の写真を1枚につなげる「パノラマ写真」作成機能に特化したソフトである点。複数の画像をドラッグ&ドロップするだけで自動である程度のところまで補正して、1枚の画像に繋げてくれます。もちろん手動補正にも対応していて、魚眼補正、焦点距離補正などかなり細かいところまで出来るわりにインターフェイスがシンプル。ただし自動補正の精度がかなり良いので、大抵はは使わずに終わってしまうかもしれません。

QuickTime VR形式の出力とHTML書き出しにも対応。ということで、せっかくなのでQTVRで書き出してみました。

おぉ、これは便利……と思ったら大きく「DoubleTake」の文字が。シェアウェア代金は3,200円。でもこの出来なら正規購入してもいいかもね。

ダブルテイク(DoubleTake)
http://www.act2.com/entertainment/products/doubletake/

環 境:Mac OS X v 10.4 以降
    Power PC G4 以上 および Intelプロセッサ 搭載 Mac
発売元:アクト・ツー
料 金:3,200円(ダウンロード販売)
TOKYO 360°―Day&NIGHTTOKYO 360°―Day&NIGHT
野永 伸一

グラフィック社 2003-11
売り上げランキング : 395938
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
どっか旅行に行ったときに「おおっ!」って思う風景に出会って写真を撮ろうとしたのは良いけどカメラに収まりきれずに断念したことってないっすか? 僕の場合、GR...