« 柳原可奈子はくるのか? | トップページ | 杉原秀樹「おうちでアート」は明日 »

「らきすた」OP(曲)のテンションが高すぎる件

2007年05月04日 | アニメ・マンガ | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

「涼宮ハルヒの憂鬱」で一躍有名になった京都アニメ−ション制作の新作「らきすた」のOPがとってもいいテンションです。

現在、オフィシャルに歌詞が公開されていないようで、関係者のみなさまは必死で耳コピしてらっしゃるご様子。またすでにハルヒの時の同じく、一部でオリオコン一位獲得のための裏工作wも起きています。

アニメ的な視点からすると、ハルヒを彷彿させるダンスだったり、スカートの揺れであったり、いろいろあると思うですが、個人的には純粋に曲(タイトル『もってけ!セーラーふく』)が面白いなと思います。クレジットを見ると、作詞はあずまんが大王『空耳ケーキ』やハルヒの憂鬱の『ハレ晴レユカイ』などを手がけた元コナミの畑亜貴、作曲・編曲はTHE IDOLM@STER「ごまえー」などを手がけた元ナムコの神前暁。あはは、おもしろいくらいドンピシャですねw

曖昧3cm それプニってことかい? ちょwwww
ほら ぐーんぐんな制服 らぷりーってことない? ぷん!
がんばっちゃ? やっちゃっちゃ? そんとっきゃちゃんとリリースよ
I say ! (フー) I say ! (フー) 谷間にダーリンダーリン
FRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!

転載元:Syu's quiz blog

こういうある種へんてこな音楽がアニメという文脈から出てくる状況は少し面白い状況かもしれません。いまさらアニメの世界をサブカルチャー扱いするのもどうかとは思いますが、すくなくとも現状としてのメインであるJポップな文脈においてこの手の曲は売り出せないようですし、もちろんアニソンはアニソンでしかないという話もあるわけですが、やっぱりサブカルチャーらしく実験だったり過剰だったりして、それはそれで注目しておきたい感じです。

それはさておき「らきすた」はOPとうってかかわって本編がサラサラ。悪くはないんだけどテンションに差がありすぎてちょっと腰砕けなかんじでした。ま、また気が向いたら見てみよっかな。

B000NO2BVOTVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
美水かがみ先生の「ゆる〜い」 感じのマンガ「らき☆すた」がなぜ今の若者に人気なのか検証してみようと思います。「らき☆すた」の魅力が解かれば貴方も「ゆるキャ...
2007年05月04日 16:55 | 「らき☆すた」山本寛監督が突然降板 from らき☆すた初級クラス
京都アニメーション、涼宮ハルヒの憂鬱のスタッフが再度集結!アニメ『らき☆すた(Lucky☆Star)』に関する情報を集めました。
2007年05月10日 10:06 | 「らき☆すた」マニア from 「らき☆すた」マニア
少し前にアニメ「らきすた」のOP曲がすごいっていう話を書きましたが、数日前に日本...
2007年05月18日 19:51 | らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」の歌詞 from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」