« 「らきすた」OP(曲)のテンションが高すぎる件 | トップページ | ロバート・パーマーが死んでいたなんて! »

杉原秀樹「おうちでアート」は明日

2007年05月04日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

先日、赤い家のマークに白抜きで「おうちでアート」と書いてある手紙が届きました。差出人は美術家・杉原秀樹さん。

RIMG0001.JPG

「おうちでアート」は現代美術の作品を個人宅に展示する1日だけの展覧会です。場所は滋賀県大津市南郷「南郷グリーンハイツ」。コンテンポラリーアートとは無縁の(でも緑の多い)、約30年前に開発分譲された住宅街です。現代美術家たちの作品を屋内、屋外、もしかしたらご近所の協力を得て展示します。

転載元:おうちでアート

杉原さんの家は確か大津だったので、ここでいう「おうち」とはつまり杉原さん宅おいうことなんだと思います。となれば、最初の展覧会はもちろんご本人。

「おうちでアート/はじめは風船だ!」
日時:2007年5月5日
場所:滋賀県大津市南郷

杉原秀樹プロフィール
1970年京都生まれ 1992年京都精華大学美術学部テキスタイルデザイン専攻卒業人・人間関係をテーマに主にインスタレーションの作品を発表する、狙いとしては、ちょっとした笑い、ちょっとしたエロ、ちょっとしたしょうも無ささ。 1998年に写真と現代美術の勉強の為に渡仏しパリ第八大学に編入するも語学的に辛くすぐドロップアウトする。帰国後2003年から主に関西で作品発表を行う。http://www.sugihide.net/

個人宅で展覧会をするという試みは今に始まったことではないと思うんですけれど、貸しギャラリーからアートセンターへの移行、またそうして出来た大型アートスペースの金銭的理由による閉鎖・移転などの流れにすごく乗ってる感じがします。208もそうなんですが家賃をおさえられるっていうメリットが事実としてめちゃくちゃ大きいし、あとヨーロッパだったら各家に絵が飾ってあってみたいな状況があったりしてそれが一番身近なアートスペースとして機能してたりするのかなとか思ったりもします。

ちょっと遠いですけど、行ってみようかな……って、よく見たら明日じゃん!!!

4478000514タダで自宅を手に入れるスゴイ方法
日本ファイナンシャルアカデミー

ダイヤモンド社 2007-04-20
売り上げランキング : 536

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL