« 明日は「ラブホテル進化論」の金益見さんSHOWCASE | トップページ | ギャラリー巡回メモ、番画廊「山田孝行展」ほか »

「かんなぎ」OP、もはやアニメとAVにしかアイドルはいないのか?

2008年10月29日 | アニメ・マンガ | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

山本寛監督のていねいな仕事っぷりがうわさの「かんなぎ」のOP。


@ Yahoo! Video

ふーむ、こりゃアイドルだ。

原作は読んでいないんですが、いちおうストーリー上にも偶像=アイドルな展開があるようで、4話目にしてなるほどなオープニング。にしたって、やっぱ近頃のアニメはいろんな意味でトリッキーだよなぁw。

絵的な視点から見たのひとつのテーマは「光」ということになっているようですが、個人的には「ミクル伝説」から「ライブアライブ」、そして「アイドルマスター」を経由した先にある、アニメーションにおけるリアリティのあり方の問題提起がなされているように受け取りました。なんていうかもはや背景の上でキャラクターが動いているという、いわゆる“記号の集合体としてのアニメーション”には見えないんですよね。それでいて実写的であるわけでもなく、もちろん3DCG的でもない……それでいて存在感を感じられるというのはもしかしたらすごく新しい何かなんじゃないかと。

ちなみに山本寛監督は京橋でスタジオを構えてらっしゃるということで、ぜひいちどメガネフレームに遊びにきていただきたいと思っております。山本監督、もしこのエントリーご覧になってたら、ぜひともご連絡ください。

ちなみに曲は「恋のミクル伝説」「もってけ!セーラーふく」「もじぴったん」などを手がける元ナムコの神前暁。うーん、あいかわらずちょうどいい曲。こういう職人的な仕事ができる人と状況があるということも含めて、もはやアイドルはアニメとAVにしか存在しえいのかもしれないと思ったりします。


motto☆派手にね!(初回生産限定盤)(DVD付)
戸松遥 辛矢凡 古屋真
B001F6QIV8

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
本日は19:00からメガネフレームです。 208 SALON メガネフレーム v...
2008年11月28日 04:10 | 本日はメガネフレーム、俺なりに言えばアニメの中に絵画的な「それ」 from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」
本日は19:00からメガネフレームです。 208 SALON メガネフレーム v...
2008年11月28日 04:10 | 本日はメガネフレーム、俺なりに言えばアニメの中に絵画的な「それ」 from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」
のりピーよ、早まるな。とりあえず連絡ください。みんな心配しています。とりあぜず面...
2009年08月06日 11:39 | 田村ゆかりのミラクルな『fancy baby doll』 from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」