« アートレポート会「横トリへ行ってきました」 | トップページ | 本日はメガネフレーム、俺なりに言えばアニメの中に絵画的な「それ」 »

ハリウッド版「鉄腕アトム」、とりあえず何点?

2008年11月27日 | アニメ・マンガ | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

10月に放送されたNHKスペシャル「日本とアメリカ 第2回 日本アニメ vs ハリウッド」で紹介され、日本中の手塚チャイルドを恐怖のドン底に陥れたハリウッド版「鉄腕アトム」の映像ついにお目見え。

Gizmodo Japanのアンケートを見る限り一般的には圧倒的に「ナシ」って感じみたいですが、個人的に折衷案としてはすごいバランスだなと思います。もしこの結果を責めるならハリウッドなんかにアトムを作らすことを許した手塚プロを責めるべきかなと。

Nスペを見られた方をご存知だと思いますが、ハリウッド化にともなうアトムのキャラクターデザインの変更はリサーチの結果を反映したものだそうです。つまりオリジナルのアトムをベースに頭身や年齢のバリエーションをつくって「どれが一番おもしろそう?」と聞いてまわった結果、オリジナルはすべての年齢に対して「幼稚にみえる」という結果が出たと。で、その先は手塚プロとハリウッド側の間でお互いが納得できる着地点を探す作業だったんでしょう。そういう経緯を考えるとまぁなかなか絶妙な決着だなぁと。ま、それが誰にとってよかったのかというのは別の話ですけどね。

あとアトムに関しては人格設定ですよね。「イーッヒッヒッヒー!」がもはやマリオにしか聞こえないというのはともかく、とりあえずアトムはアトムでいてほしいなと。


ファーストインプレッション 50点


NHK特集 手塚治虫・創作の秘密 [DVD]
B001DRTVXQ

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL