« 世界中の中華料理屋を写真で記録するChinese Restaurant Worldwide Documentation Project | トップページ | 明日は神戸で「ソウコラヘン」、ところで旧神戸生糸検査所がなかなかいい感じ »

NHK「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」がものすごい高密度な件

2009年11月02日 | アニメ・マンガ | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

みんなー、ハッピハッピハッピー!

いわゆる「炉」なみなさんの間ではけっこう前から話題ですが、それはまったく関係なくNHKの子供向け10分間料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』がものすごい密度でマジでヤバい。

ま、騙されたと思ってちょっと見てみw


Cookin' Idol Ai! Mai! Mine! vol.054 @ Yahoo! Video

なに、このものすごい高密度www

放送は月曜日〜金曜日の17:40〜17:50。構成は毎回アニメと実写の比率が6:4、アニメパートで物語が進行して、実写パートで料理と歌……と、かなりフォーマット化されていてはいるものの、この密度でこれだけいろんな要素を混ぜ込んだ番組が平日帯で作り続けられているというのはやっぱりかなりスゴいなと。

NHKが民放っぽくなったと言われはじめて久しいけれど、結局そこで言うところの“民放っぽさ”っていうのは実験性と社会性のバランスの話かなと。限られた予算と限られた時間の中でスポンサーの顔を伺いながらそれでもこっそり毒を盛っていくような強かさがかつての民放にはあったわけで、深夜に通販しか流さなくなった民放なんてもは実験性どころか社会性のカケラもない。ただ、だからと言ってNHKが自動的に民放っぽくなるはずもなくて、やっぱりそこはNHKそのものがかつての民放っぽさをわざわざシミュレートした結果なのかもと考えると、「まいん」の面白さもまたちがって見えてくるように思います。逆にそうでも考えなきゃ、こんなトリッキーな番組つくるはずがないw

ちなみにOP曲の「キッチンはマイステージ」は9月末にきっちりシングルで発売済で、さらに11/26には歌のレシピの第一弾(!?)がアルバムでリリース予定という抜かりなさ。もはやNHKは公共放送であるにもかかわらずアイドルすらも自分たちで作ろうというのね! でも、それはとっても大切なことだと思う。だってアイドルはやっぱみんなにとっての「オレの嫁」じゃなくちゃ …って、だから僕にはその気はないですから! いや、マジな話!


福原遥「キッチンはマイステージ(通常盤)」
B002IJ9U0C

まいん(福原遥) 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌のレシピ1」
B002QD2RAU

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL