« 西九条「梅香堂」が11/3に正式オープン? | トップページ | NHK「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」がものすごい高密度な件 »

世界中の中華料理屋を写真で記録するChinese Restaurant Worldwide Documentation Project

2009年11月01日 | インターネット | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

Koukaen (chinese restaurant)

ちょうだ3年前の秋にFlickrにアップしたNHK神戸放送局の近くにある中華料理店「鴻華園」の写真。もとは山手幹線から一本北の細い路地の中のまさに“隠れ家的”なお店だったんだけど、隣のビルが解体されて、本来晒されることないはずの建物の裏面がなんとも露な姿になっていて、それがなんだか可笑しくておもわず通りがけに撮った1枚。

で、この写真に対し、「Chinese Restaurant Worldwide Documentation Project」というプロジェクトをFlickrで展開しているオランダのmlfotという人から写真提供依頼のメッセージが届きました。

091101_crwdp.png
Chinese Restaurant Worldwide Documentation Project

その名のとおり「世界の中華料理店を写真で記録していく」というプロジェクトだそうで、まぁそれだけでコンセプト的にもだいたい察しがついちゃったりするわけですが、これが実際見てみるとなかなか面白いです。


郊外型 in カナダ、オンタリオ州。


メキシコ料理とのコラボ in アメリカ、ニューヨーク。やっぱ共同経営?


色合いが日本のチケットショップ in マレーシア。


よく見たら水上 in イギリス、ブライトン。


まるで崖から発掘されたかのよう in イギリス、オックスフォード。


正直営業しているか微妙 in ベリーズ。

世界中どこに行っても食べれて、さらにそこそこ美味しい中華料理だけど、それを通して世界を見るっていうのは切り口として面白いなぁ。それをFlickrベースでやっちゃうっていうのもすごく理にかなってる。で、何よりモチーフが中華料理店なだけに、味とか、音とか、手触りとか、北摂的にイメージさせる感覚がいろいろものがあるのが楽しいです。

とか書いてたら、急に中華が食べたくなってきたよw

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL