« ちちんぷいぷい「千鳥の集合写真撮ろッ!」 | トップページ | 関西アーツブロガーミーティング vol.2 @ 築港ARC »

FireFox3、ファーストインプレッション

2008年06月18日 | インターネット | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

EURO 2008 フランス対イタリアを見ながら、本日リリースされたばかりのFireFox3をインストールしてみました。

http://mozilla.jp/firefox/
FireFoxの公式サイト。リリースにともなってページデザインも変更されています。

リリース直後にかかわらずあっさりダウンロード完了。インストールもいつもどおりドラッグ&ドロップ。ちなみに僕は念のため前バージョンをリネームして残しておきました。

Install FireFox

立ち上げると前バージョンからのアドオン(プラグイン)引き継ぎ作業が自動的にスタート。お気に入りのFoxmarks Bookmark SynchronizerやPicLens、GreaseMonkeyなどはすでに対応すみでしたが、さすがにいくつかのプラグインはまだ未対応でした。特にWebDeveloperあたりは仕事で使っている人は注意が必要かも。

で、ファーストインプレッション。やっぱり噂どおり起動も含めてかなり早くなっています。特に重いページの表示はスムーズで、体感速度として1.5倍くらいは出ている感じがします。あとツールバーまわりのデザインがTitaniumっぽく変更されていますね。印象としてはすこしOS Xっぽくなった感じで、好き嫌いあるかもしれませんが、個人的には気になりませんでした。個人的に気に入ったのはブックマークの管理画面の変更。これは前が前だけにかなり使いやすくなってます。アドオンと機能拡張が同じウィンドウで管理できるようになったのも○。

もちろん問題もあります。たとえば事前情報どおり、ニコニコ動画など一部のFlashサイトでの日本語によるフォーム書き込みができない場合があるようです。まぁただこれもしばらくすれば解決されると思います。

ということで、速いだけじゃないけど、とりあえず速いってだけで導入の理由は十分かも。特に前バージョンでもっさり感を感じるようなロースペック環境にはかなりメリットが大きいとおもいます。

それにしてもバージョンが上がる度に速く軽くなっていくアプリってすごいなぁ。AdobeやSixApartあたりもちょっとは見習ってほしいものです。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL