« 「まちが劇場、準備中」レポ〜デコポリ編 | トップページ | 「盛るぜ!エロゲー」実況中 »

坂本真綾『地図と手紙と恋のうた』

2008年12月19日 | インターネット | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

ここ1週間ほど、といっても今日までですが、久しぶりに”出勤“する日々です。その間、電車や自転車に乗りながら、iPhoneで普段聞かない曲だのポッドキャストだの、時にはLivedoorラジオだのを聞いてたりするんですが、あらためてちょっといいなと思ったのが坂本真綾のポッドキャスト『地図と手紙と恋のうた』

maaya_mainimg-1.jpg
坂本真綾『地図と手紙と恋のうた』

「今度は声優?」的な話ではないんですが、やっぱりこの人声がいいんですよね。たぶんある意味ものすごくラジオ向き。話し方に芯があって、リズムも安定していて、それでいてちょっとクセがある。で、そのあたりのことは当然作り手側も分かってて、番組のテーマは「言葉」、内容は基本がお便り、それもBGMなし。一昔前のラジオの空気として、DJとリスナーが電波を通して時間を共有する感じがこの番組にはあるなと。まぁ、ぼくが最近ラジオを聴かなくなっただけなのかもしれないですが。

・ユーミン「Valentine's RADIO」
http://jp.youtube.com/watch?v=N3-45WnHA6s

で、最近何かにつけてよく思うんですが、最終的にメディアって旨い素材そのものをどうやって鮮度を保ちながら旨く食わすかみたいな話に集約していくような気がします。つまりラジオだったらDJの語りとか曲とか、テレビだったら撮ってきた映像とか芸人の芸そのものとか、そういうものの良さをどうやって鮮度を保ちながら伝えるかっていう、もう当たり前も当たり前すぎる話。そう考えるとやっぱり編集っていうのは+ではなくーの作業で、とりわけマスに至ってはいくら旨くても調味料の味しかしなかったらそら食わんわなという、昨今の民放テレビの没落っぷりに便乗するようなモノ言いもしてみたり。

ちなみに坂本真綾は1月にニューアルバムが出るそうですが、個人的にはむしろ池袋のプラネタリウム「満天」でやってるヒーリング番組「プラネットカフェ 星空の虹」で骨抜きになるまで癒されたいw

今回のメニューは「虹」。坂本真綾さんの、心に虹が架かるような美しい歌声とやさしいナビゲーションとともに、虹や星空にまつわるお話をお楽しみいただきます。坂本真綾さんの1月発売のアルバムから新曲もいち早くオンエア。

転載元:Planet Café 星空の虹 - コニカミノルタ プラネタリウム“満天” | コニカミノルタ


坂本真綾「かぜよみ」(初回限定盤)(DVD付)
B001IK935O

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL