« バカンス in 蓼科 2009!(スライドショー編) | トップページ | バカンス in 蓼科 2009(外食編) »

バカンス in 蓼科 2009!(ホームパーティー編)

2009年09月18日 | 美味しい | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

スライドショー編」に引き続きバカンスの思い出レポ、ホームパーティー編。

去年蓼科に行った時から考えていたんですが、とにかくその辺で売ってる野菜や果物がやたら美味しいので、それらを使って一品料理をたくさん作りながらホームパーティーするのっていいなぁと。で、今回は人数も多かったので、いろいろ買い込んで思いついた人が調理をしていくというのをやってみました。買い出しはメルヘン街道沿いの「たてしな自由農園」と「A-Coop ピアみどり店」。

まず地元名産の野沢菜漬け、豆腐のキムチのせ、トマトにバジルとオリーブオイルかけたの。

Tateshina Vacances 2009

続きまして、鯛のお刺身。これは買ったまま。
Tateshina Vacances 2009

鶏もも肉のつけ焼き。

Tateshina Vacances 2009

エリンギと牧場ベーコンのバター焼き。

Tateshina Vacances 2009

鰹のたたき、これもネギのせただけ。

Tateshina Vacances 2009

アテの定番、アサリの酒蒸し。

Tateshina Vacances 2009

3人の誕生日にあわせてケーキも買ってきました。

Tateshina Vacances 2009

他にも、キュウリのあえものや、アスパラのバター焼き、ナスとトマトにチーズをかけて焼いたのとか、なんかよく分かんないけどリゾットっぽいのとか、とにかく全部で20品以上平らげました。そしてなんと言っても今回の主役、長野県を代表する地酒・真澄!

Tateshina Vacances 2009

もうなんかよく覚えてないくらい食って呑んで、次の日おきたらまだ頭ぐわんぐわんでした。でもなんだかとっても楽しかったぞ!


Amazon.co.jp: きのう何食べた? 1 (モーニングKC): よしなが ふみ: 本

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
「ホームパーティー編」に続き思い出のバカンスレポ、外食編。今回はそんなに外食しな...
2009年09月18日 22:27 | バカンス in 蓼科 2009(外食編) from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」