« 京都で市民活動のための情報発信力向上講座やるよ | トップページ | 安治川倉庫FLOATがフリーダムすぎる件 »

ホワイトデーにフルコース作ってみた!

2009年03月16日 | 美味しい | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

バレンタインデーとかホワイトデーとか、いわゆる“ノせらられる系”のイベントに対してかなりひき気味だったりするんですが、ちょっと仕事が一息ついたりもしたので、便乗して自宅でフルコース作ってみました。

White Day Dinner : Salada

まずは最近よく一人でも作るパプリカとグレープフルーツのサラダ。ドレッシングは普通のフレンチドレッシング。所要時間5分。

White Day Dinner : Soup

続いてはオニオングラタンスープ。久しぶりにオーブン使いました。オニオンスープは208とかでも作ったりしてるんですが、やっぱパンとチーズのせて焼くだけでウマさ倍増。テフロンの鍋を使うとこ焦げずにいい感じで仕上がります。所要時間60分。

White Day Dinner : Pasta

続きましてはキノコのペペロンチーノ。メインのことを考えてちょっとあっさりめに仕上げました。パスタはディチェコの細め。所要時間20分。

White Day Dinner : Steak

本日のメイン料理、ステーキ! 牛肉自体ひさしぶりに買いましたw。 焼き方は塩こしょうした方を最初に強火で、肉汁が浮いて来たら裏返して20秒でウマー(゚д゚)。付け合わせの人参はバターと砂糖で煮詰めて甘くしてます。所要時間20分。

White Day Dinner : Soufflé

ラストのデザートはなんと自家製スフレ! 久しぶりにつくったらなんかちょっとしっとりがたりませんでしたが、まぁまぁ合格点。次回はソースもつくりたいです。飲み物はカフェオレ。所要時間40分。

ここ数週間ちょっとバタバタしてて精神的にかなりパンパンだったのでいいリフレッシュになりました。やっぱ料理はいいよ、クリエイティヴだし、安上がりだし、最終的に食えるしw。ただコースは皿がたくさんいるのと分量の加減がなかなか難しいですね。一人でやるには定員4名様までかとw

で、ここまでやった結果として言われた一言がこれ。

「キモいわ……」

ぎゃははは、その反応はむしろ正解ですw


わが家はレストラン 4品コースメニューで季節のおもてなし
カズコ・ロッシュ
4062147394

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL