« 「盛るぜ!エロゲー」実況中 | トップページ | C.A.P. クリスマス会は今年もいい感じでユルめ »

今夜はビーフシチューでもいかが?

2008年12月24日 | 美味しい | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

208 SHOWCASE #047 : Good bye L-magazine summit

先日のエルマガイベントでもしかしたら一番大好評(苦)だったかもしれないビーフシチュー。実は2日前もから仕込んでたもので正直それで好評じゃなきゃウソだわなってかんじですが、それにしてもなかなか美味しかったのでちょっとレシピ載せときます。たぶん午前中に仕込めばクリスマスディナーには十分間に合いますよ!

材料(2人前)

牛肉(スネ肉)300グラム
大きい玉葱1個
大きい人参1本
セロリ1/2本
ジャガイモ2個
トマト缶1缶
デミグラスソース缶1缶
ワイン400cc
ローリエ1〜2枚
バター適量
塩・胡椒・サラダ油適量

牛肉はもちろんサイコロかブロック、スネ肉がなければる安いカレー肉とかもも赤身とかでもOK。煮込むと柔らかくなります。セロリは白い部分だけ使います。これ以外にもキノコとかブロッコリーとかいれても美味しいかも。

作り方

1. 牛肉、玉葱、人参、セロリをそれぞれ切ります。牛肉は大きめの一口大、玉葱もフニャフニャになるまで煮るので1/4とかにザクッと、人参は少し長い感じにするといい感じ、セロリは白い部分だけで葉は使いません。
2. 1を赤ワイン&ローリエに半日〜1日くらい漬け込みます。長ければそれだけしっかり漬かると思いますが、6時間くらいやればいいとおもいます。
3. 鍋に漬け込んだワインにトマト缶を入れてあまりブクブクならないくらいに煮立てます。猛烈にアクが出てきますが、とりあえずこの時点では放置。
4. 肉だけを取り出しフライパンで表面だけサッと焼きます。このとき軽く塩・こしょうで味を付けます。焼き色が付いたら鍋に投入。続いて野菜も軽くいためて投入します。
5.このまま中火で灰汁を取りながら1時間ほど煮込んでいきます。量を見て必要ならば水を加えください。1時間くらいすると肉が柔らかくなり始めます。
6.コンソメ、バター、デミグラスソースを加えてさらに1時間ほど煮込み。肉がどんどん柔らかくなっていきますので、いい感じのところでストップ。
7. 一口大に切ったジャガイモを投入、火が通ったら完成。ジャガイモは事前に電子レンジで蒸しておいたものを使うとすぐ出来て、煮くずれもありません。 8. お皿に盛って生クリーム(コーヒーフレッシュでもOK)なんかをちょろっとかけたりするするといいかも。

ちなみに僕は今回25人前をほとんど1人で作りましたが、はっきりいってやるもんじゃないですねw。楽しかったけど疲れました。でも大人数のパーティーでちょっと贅沢な料理をという時はいいかもしれません。

DSC_0008.JPG

208 SHOWCASE #047 : Good bye L-magazine summit


T-fal IHセレクティブ シチューパン 24cm C66146
B001E95N6M

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL