« アートドキュメントブック「こころのたねとして」(2冊目) | トップページ | 明日はこなわく、その後に天神祭行くよ! »

夏に美味しいヨーグルトパスタ

2009年07月22日 | 美味しい | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

夕方になって少し小腹がすいてきて、さて夕飯には何食べようかな、暑いしなんかサッパリしたものでも食べたいなとか考えていた時、突然思いついたのがヨーグルトとパスタの組み合わせ。なんだか行けそうな気がする……ってことで、ネットで調べてたらやっぱりありました。ということで概要だけざっくり把握してさっそくチャレンジ。

ギリシャ風ヨーグルトパスタ

1. よくあるプレーンヨーグルト(500g)をフキンでつつんで水を切る。できたらすりおろしたニンニク1片、クミンの粉、塩、こしょうで味付け。できたら冷蔵庫で少し冷やす。

2. キュウリを細く切って塩揉み。これもできたら冷蔵庫。

3. タマネギ大を1つを2cmくらいに切って、フライパンであめ色タマネギを作る。炒める時間はだいたい30分くらい、テフロンだとけっこう簡単にできます(ただしぜったいに火の前から離れないこと!)。めんどくさい人は事前にレンジで5分チンしてから炒めるとOK。炒めるときはバターじゃなくオリーブオイルの方がいいかも。

4. パスタ(あんまり細くない方がおすすめ)を茹でる。出来上がったざるに上げて、1の半分とざっくり混ぜる。それをお皿に盛って、上からあめ色タマネギ、1の残り、最後にキュウリを乗せる。最後に上からペコリーノチーズ(なければパルミジャーノ)と黒こしょうを振りかけて完成。

yogurtpasta.jpg

言っとくけどかなりこれウマいよ!!

暖かいパスタに冷たいヨーグルトソースをかけるあたりちょっと抵抗ありますが、意外と違和感なくむしろ絶妙にいい感じになります。クミンはカレーなんかにも使えるので常備する方向で。ヨーグルトソースは多めの方が美味しいけど、余ったら焼いたお肉にかけたりしても普通においしいですよ。


追記:ちなみにこの日の晩ご飯は、ヨーグルトパスタと豚のプロバンサルハーブ焼き、デザートはくずまんじゅうでした。

today's dinner today's dinner today's dinner

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL