« メガネフレーム in CAP HOUSE! | トップページ | CAP HOUSEでメガネフレームを企画する理由 »

iPod touchでGmailが使えるか?

2007年10月06日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

もうすでにやっている方もいると思いますが、iPod touchでGmailが使えるか簡単に実験してみました。

RIMG0062.JPG

まずはアクセス。とりあえず普通に表示できているので、ここからログインしてみます。まだ慣れてないせいもあってメールアドレスとパスワードの入力はかなり面倒なかんじ。「次回から入力を省略」のチェックボックスがあるのでとりあえずチェックをいれて、いざログイン。

RIMG0066.JPG

うわぁ、字ぃちっちゃ!! しかし予想外に問題なく表示されています。ページ全体が表示されるまでの時間は約30秒、お世辞にも早いとはいえませんが、使い物にならないというほどでもありません。ちなみに回線環境は光フレッツマンションタイプ+AirMacExtreme、同じことをMacBookでやると約4秒で表示されました。小さい文字は画面を横にまわすと拡大+サブジェクトまでがきちんと表示されています。個別のメールの表示も問題なし、画像が埋め込まれたHTMLメールもきちんと表示されています。ただしFlashムービーなどの埋め込みは表示されませんでした。

RIMG0067.JPG

さて、ここからが本題、メールの作成と送信。とりあえず左上ロゴの下にある「メールを作成」から新規メールを作成を試みます。が、ここで宛先フォームに名前やメアドの頭数文字を入れると表示される送信先候補が選択できないという問題発生。なんだかんだゴチャゴチャやってるうちに一度だけ選べたりもしたんですが、ちょっと普通には無理っぽい感じです。

RIMG0071.JPG

ということで少し作戦変更して、左メニューの「連絡先」からメアドを選んでメールを作成することに。すこし遠回りになりますが、これでGmailが記憶しているアドレスにメールを送ることができるようになりました。あと本文入力の際は、横向きだと候補がでないので縦にする必要があります……って縦にするとキーが微妙に小さくてミスタイプが増えるので、さすがにこれで長いメールは書けないです。とりあえず短めに書いて送信……このあたりはさっくり送信完了。

RIMG0069.JPG

RIMG0070.JPG

結果からいうと、iPod touchからGmailは一部の機能を除いて読み・書き・送信ができます。しかし実際にこれで日常的にメールのやり取りをするとなると、表示の遅さも含めてかなりストレスだなという印象をうけました。とりわけメール作成に関しては個人的にかなり無理があると思います。逆に受信に関してはパソコンとほぼ変わりなく表示することができるので、そこそこ実用レベルだと言ってもいいように思います。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
B000IIOQJK

Apple iPod touch 8GB MA623J/A
B000IDHJ30

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL