« アップルが本当に話をユーザーの聞く気があるなら、彼はMacBookを叩き割らずにすんだんじゃない? | トップページ | オープンソースなヨシコのナポリタン »

芸術としての料理、ドクメンタに出展するレストラン・El Bulli

2007年06月27日 | 日々嘉綴 芸術 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

ドイツで開催中の展覧会「ドクメンタ12」に、スペインにある三つ星レストランがアーティストとして出展しているそうです。

ドイツ・カッセルで5年に一度開催される現代美術展 「ドクメンタ」 にスペインのレストラン 「El Bulli (エル・ブジ)」が出展中。実験的なスペイン料理を提供し続ける El Bulli のシェフ、フェラン・アドリア氏はドクメンタに同レストランを出展するように要請されたが、キッチンを離れることが出来ないとして、代わりにドクメンタの期間中、同展の関係者から毎日2名を El Bulli に招待することにした。

転載元:アート&デザイン ニュース|OCNアート artgene.(アートジェーン)

このEl Bulliというレストラン、バルセロナ北部の片田舎にあって、1年以上先まで予約が埋まっているという人気店とのこと。もちろんその料理もかなりすごいようで、コースメニューは20皿から60皿をこえることもあるとのこと。さらに 11月から3月の半年間は営業を休み、次の年のメニュー作り、研究に費やすとか。うーん、一度でいいから行ってみたい……。

「エル・ブジは美術館だ。芸術とは何かをわたしが決め、食の境界を広げようと努力している。わたしの料理で大切なのは、料理だけではなく、わたしのレストランを訪れるという体験すべてだ」(フェラン・アドリア氏)

それにしても世界屈指の国際美術展がこういうのも含めちゃう柔軟さを持ってるっていうのは面白いなとおもいます。

el Bulli 1998-2002el Bulli 1998-2002
フェラン・アドリア ジュリ・ソレル アルベルト・アドリア

角川書店 2004-04-23
売り上げランキング : 208542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL