« 今更ですがCCCD問題、しかしMacは未対応で無事クリア | トップページ | 明日はこなわく、かりっもちっチヂミだぜ! »

奈良美智の贋作がヤフオクで70万で落札された

2009年11月07日 | 日々嘉綴 芸術 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

091107_nara.png

奈良美智さんの作品によく似た絵がヤフオクに出品され、作家が「自分が描いた作品ではない」と指摘したにもかかわらず、最終的には計70万円で落札されたそうです。

一つは「水彩画?奈良美智?大型?大作?」というタイトルで、価格は46万円となっています。入札件数は158でした。
「祖父の家が老朽化のため解体することになり、蔵より出てきました」「祖父が亡くなったため、真相や価値等が素人の為わかりません」という説明が書いてあります。
「記載している通り鑑定等はしておりませんので奈良美智の作品ではありません 作者不明ですので入札の際はご注意下さい」という追記もあるのですが、それでも46万円になったのですね。

転載元:[N] 奈良美智、酷似作品がヤフオクで落札される

ご本人的にはいろいろと心を痛める話かなとも思いますが、正直おもしろいなぁと。こういうことが起これば起こるほどアートというものの経済的価値の根拠は宙に浮くわけで、「この状況こそがアートです」とか言って誰か確信犯的に姿を現したとしても、それはそれでまぁそういうこともあるわと思ってしまいそうですw

ちなみに奈良さんの作品の贋作は過去にも何度か出回っていて、2007年にはロンドンのクリスティーズにも出品されそうになったりしましたっけ。

で、もうひとつ面白かったのは、この件に関して取り上げてるメディアが全部スポーツ紙だったという話。

【日刊スポーツ】奈良美智さんの酷似作品が計70万円で落札

【スポニチ】「自作じゃない」画家指摘も…酷似作品が高額落札

【スポーツ報知】奈良美智さんの酷似作品が計70万円で落札

【サンスポ】ヤフオクに酷似作品 画家の指摘は反映されず

アートは社会に必要な異物であると考えるなら、それがある種のスキャンダルとしてスポーツ紙に取り上げられるのは、ものすごく真っ当なことのように思えます。そうだよなぁ、異物っていうならせめてスポーツ紙くらいには載らないとなぁw


PupCup (パップカップ) : 奈良美智
B001QSA0FU

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
 gravity field打ち合わせの度、八回目ぐらいのMOGRA下見へ、何...
2009年11月12日 03:29 | 他人語り195 - 懺悔、vistaのせいではなかった。 from HARDCORE TECHNORCH [ハードコアテクノウチ] - Gabba, Happy Hardcore, J-Core, and more...