« 明日は神戸で「ソウコラヘン」、ところで旧神戸生糸検査所がなかなかいい感じ | トップページ | 神戸ゆかりの美術館が学芸員を募集中 »

ナイキパークに関する公開質問、アトリエワンは回答拒否

2009年11月04日 | 日々嘉綴 芸術 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

091104_nikepark2.jpg

少し前に書いた「ナイキ公園について246表現者会議がアトリエ・ワンに対し公開質問状」の続き。結果から言うとアトリエ・ワンから返事はなかったそうですwww

246表現者会議により出された公開質問状に対して、10月23日を過ぎても、アトリエワンより文書による何らの返答もないので、アトリエワンは回答を拒否したものと理解します。

転載元:246表現者会議 : アトリエワン回答拒否!

この問題を関西から遠まきに見てる立場としては、「まぁ、そりゃそうだわな」ってのと「なーんだ」ってのと両方。ただ回答拒否っていう対応に関してはあまりにも無粋というか、僕自身アトリエ・ワンに対しては作品を通してなんとなくクレバーでエスプリ(w)なイメージを持っていたので、それに関してはちょっと残念な感じです。

少し前にある知人が「究極的にオシャレは排除の理論の上に成り立ってる」みたいなことを言ってたんですけど、それは“アート”に対して同じことが言えるんじゃないかと思ったりします。ただファッションの場合「オシャレな人がいる一方でオシャレじゃない人がいる」という構造とは違って、アートの場合それが排除する側もしくはもされる側にもなるという前提の上に成り立っているのかなと。今回はその2つの可能性が期せずして(もしくは計画的に?)ガチンコ勝負になってしまったわけで……。あ、もちろん“表現”と“アート”は違うこと前提ね。

ま、とはいえアーティストは作品で答えを出すのが「筋」と言うのもありますから、次はアトリエ・ワンがどんな設計プランを出してくるのか、そのあたり楽しみにしたいと思います。それこそ公園内に野宿者専用の無料宿泊スペースとかできちゃったりして……ってそりゃないかw


Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B
B000JYVWFE

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL