« [コーネリアス in 西部講堂] 高木正勝を観てきたよ! | トップページ | [コーネリアス in 西部講堂] PARAを観てきたよ! »

[コーネリアス in 西部講堂] ドラびでおを観てきたよ!

2007年04月11日 | 音楽 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

TIME TABLE

THE CORNELIUS GROUP "SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW" レポ第2弾。ずっと気になっていたドラマー・一楽儀光さんのドラム×ビデオパフォーマンス「ドラびでお」をついに観ました。

ドラムスによるコンピューター・コントロールシステム「ドラびでお」は、プログラマーの伊藤隆之とドラマーの一楽儀光によるユニットで、ドラム・セットを巨大なビデオデッキとして使用し映像をコントロールしている。このユニットはフランス、韓国でも好評を博し、2005年末にはヨーロッパ、イギリス、アメリカでのツアーを挙行している。'04年7月に発売予定であった1st DVD『ドラびでお第一集』は、著作権侵害、名誉毀損、猥褻物陳列罪、図画法違反等のDVDで考えられるすべての違法行為にパーフェクトに抵触し、ギネス級の違反物と賞されながら発売直前に絶版となった。
転載元:マカロニ・レコード「ドラびでお」

要はそれぞれのドラムやシンバル取り付けられたセンサーがあらかじめプログラムされたいくつかのビデオを再生したり逆回転したりする仕組み。音はドラムの音と再生された映像の音、曲によってはあらかじめ用意されたバックトラックが流れます。って説明するといかにもメディアアート的だったりするんですが、これがもう実際はめちゃくちゃバカバカしいw

ほかにも安倍、小泉、天皇、サーヤ、亀田一家、風俗嬢、ラッキーホール wなどなど……。映像チョイスと組み合わせのセンスが中2以下で、内容はもとより、むしろその無邪気さに笑えます。手法としては映像と音が互いに主従関係にあるという点が面白く、音が映像についているわけではなく、映像に音がついているわけでもない、それを全部ひっくるめて「1曲」なんだというのが新しさなんだと感じました。気になったのはドラム自体の演奏で、構成によってある程度の制限がかかるのは仕方がないと思うんですが、もうちょっと「ドラムソロ」としての面白さも欲しいなとは感じました。あと「華氏911」の映像ネタ、あれはもともとがサンプリングだからなぁ……。

ちなみにステージ脇から観ていた小山田君はfeat.坂本龍一の曲で大爆笑してました。あはは、そりゃそうだ。

B000GBEWU2みうらじゅん&安斎肇の「勝手に観光協会」福井県・山口県
みうらじゅん&安斎肇

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-10-25
売り上げランキング : 21853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL