« シモダバンドがやってくる! in ココルーム | トップページ | カレイド参加アーティストの武内貴子さんから作品解説のメールいただきました »

ノンポリおおさか・」のウェブを作りかえてみた

2007年04月06日 | 日々嘉綴 随筆 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

バタバタ続きだった先週までの反動でここ数日完全にひきこもってます。ブログ書いたり、iTunesのライブラリを整理したり、昔の写真をflickrにアップしたり。いやぁ、たまにはこういう時もないとね。

で、そんな中、2003年に参加した今はなき難波SUMISOでのグループ展『ノンポリおおさか・」(こう書いて《のんぽりおおさかてん》と読みますw)』のウェブに久しぶりにアクセスする機会がありました。このウェブはの下にあって、実は政策を担当したのも僕だったりするんですが、ディレクトリ名が定かでなかったので「ノンポリおおさか」でググってみたんです。そしたらなんと……トップページにもひっかからない。そこで調べてみたらものなんてことはない、ウェブの表記が「のんぽり大阪」になってましたw タハハハハハハ。

さらによく見直してみたらMETAタグもかいてなきゃCSSでもない。あげくの果てによくわかんないJAVAスクリプトとか使ってたりして、もう見るに耐えない。たしかにそのころは「SEO」なんて言葉も知らなかったし、仕方ないといえば仕方ないんだけど、それにしても……。

ってことで、見てくれもふくめて作り替えてみました。

070406_nonpoli.jpg
ノンポリおおさか・」ウェブサイト(改訂版)

見てのとおりデザイン的にもSEO的にも大したことはしていませんが、こういう目的を果たしウェブの手直しっていうのも振り返るという意味では悪くないような気がします。もちろんそのまま放置していることに意味があるサイトもありますが、展覧会のサイトなどは作家のプロフィールなどから参照されることも少なくないし、そういう意味では古くてもそれなりの「鮮度」は保っておくべきなのかもしれません。ま、今回は「鮮度」以前のはなしですが……(泣

4844356275ウェブ・リデザイン―サイト更新を成功に導く総合戦略マニュアル
ケリー ゴトウ エミリィ コトラー Kelly Goto

エムディエヌコーポレーション 2002-02
売り上げランキング : 323659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL