« MacBookが出ちまった! | トップページ | メールじゃなくてメッセージ »

黒いMacBookは意外と萌えなかった

2006年05月18日 | アップル・Mac | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

AppleStore心斎橋で一昨日出たばかりのMacBookを買う気満々で見に行ってきました。

店頭にはさっそく黒い上位機種が展示。ふーむ、やっぱマットなのね。質感だけ見ると昔のPowerBookG3を少し思い出します。白の方はiBookと同じ光沢のあるポリカーボネート仕様、閉じても開いても印象は前とそれほど変わらず。気になっていたピカピカのモニターは思ったよりイヤらしくなく違和感なし、むしろワイドになった分が少し小さいような印象を受けました。キーボードは取り外し式から埋め込み式に変更、これは保護シート必須になりそうで個人的には×だけど、デザイン的にはかなりスッキリ。

とまぁいろいろ変更点はあるんですが、全体としてはiBookに比べてすこし高級感が出ている感じ。以前の「i」シリーズがビギナ−向けな印象だったのに比べて、MacBookはMac標準ノートでありながら少し格調高くなった印象。スペック的にも文句ないし、なによりFrontRowとiSightがついてるのが面白い。

……でもなぁ、なんかこれじゃあ萌えないんだわ。はっきりいって全然萌えない。フツー。使っててぜんぜんウキウキしない。特別な感じがしないのよ。あぁ、なんかちょっと気が抜けてしまった。

僕がマックパワーで「新・Macユーザー概論」書いてた頃とはMacを取り巻く状況はずいぶん違うけど、MacユーザーがMacを使う理由ってあいかわらず「自分はMacユーザーだ」というアイデンティティを保つためだと思います。だからMacはちょっと意味分かんなくてもラブリーな方がいいわけ。たとえば初代iBookとか2代目iMacとか……。もちろんFlowerPowerみたいな方向はもういいけど。

とかなんとか言っておいてね、たぶん近いうち買いますよ。必要だから。でもこれは完全に自己投資。この前の上田假奈代さんの日記じゃないけど、パソコン買うために仕事してんじゃないんですよ。ま、百歩譲ってMac買うためにかもしれないけどね。

MacBook

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL