« Kansai TimeOut 休刊 | トップページ | 【住み開き】ホームパーティー研究発表のスライドできました »

もうすぐ水都大阪2009、現場下見してきたよ

2009年08月18日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

DSC_0025

「中之島PLAYLIST100」で参加させてもらう大阪水都2009の会場下見でまだまだ工事中の中之島に行ってきました。引率してくれたのは水都事務局スタッフで208メンバーの木坂嬢。オシャレニッカポッカでお出迎え。

DSC_0054

ながらく工事中だったバラ園は完成して、すでに入れるようになっています。まだ植えたてな感じですが、すぐに雑草とかどんどん生えてきていい感じになるんだろうなぁ。

DSC_0055

設置中の淀川テクニックご一行様。炎天下の中、アルミ缶をスクラップして魚の鱗を取付中。ご苦労様です。

DSC_0033

井上信太さんの羊飼いプロジェクトも一部設置済み。

DSC_0007

で、これが水辺の文化講座の会場となるパビリオン(?)。図面はずいぶん前にもらってて、なんか使いにくそうな建物だなぁとか思ってたんですが、実際にみてみるとなかなか面白いができてます。現在は土足禁止。

DSC_0013

で、これが「中之島PLAYLIST100」の会場となるBAMBOO FOREST(竹の広場)。設計は建築家の芦澤竜一さん。竹がドーム上に組み合わさっていておもしろい空間になっているんですが、何かの弾みで一気に崩れてきそうでちょっと怖いw

DSC_0011

DJブース&受付に使う可動式組み立て屋台。これは水都がスタートしないと現物が見れないそうです。

市長と知事の知名度で少なくとも名前だけは一人歩きしてる水都大阪ですが、で実際何するのっていうイメージは全然伝わってきてないですね。参加アーティストの間でも「ところで水都って本当にやるの?」みたいな冗談も言われたりして、正直けっこうドキドキしながらの下見だったんですが、なんのなんの、ちゃんといろいろ出来てましたよ。ただ中身に関しては会期に入ってみないと見えないことが多いですね。実際のところどれくらいの人が来るのかもぜんぜん読めないし。ま、208から自転車で5分なので、オープンしたらとりあえず様子見に行こうと思ってます。

最後にオマケ。

会場への道に設置されたキラキラ短冊(「ミラーチップイルミネーション」と言うそうです)に書かれた小学生の願い事。えっ、ゲームクリエイター!?!?!

DSC_0041

そして下見に同行してくれた事務局アルバイトの村上さん(23)。

DSC_0063

ん、なんだか水都たのしみになってきたぞwww

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL