« サマーウォーズ見てきました | トップページ | もうすぐ水都大阪2009、現場下見してきたよ »

Kansai TimeOut 休刊

2009年08月17日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

090817_timeout.jpg

208メンバーの山納さんのブログで知ったんですが、関西在住の外国人向けに発行されていた月刊誌「関西タイムアウト」(KTO)が9月号で休刊するそうです。

 関西在住の外国人を中心に読まれてきた英文月刊誌「関西タイムアウト」が、創刊391号目となる9月号(今月27日発売)で休刊することがわかった。
  77年の創刊で、関西で発行される地域情報誌では最も古い月刊雑誌の一つ。映画や展覧会などの文化イベント情報や生活情報のほか、日本の社会問題も取り上げ続けた。京阪神の大手書店や外国人客の多い飲食店などで1部300円で販売。80〜90年代は1万2千部を売り上げたが、近年は約8千部で推移していた。

(2009年8月6日 朝日新聞夕刊より)

KTOは、99年から01年まで西宮のさくらFMで放送されていた音楽番組「パラレルワールド」のDJを一緒にやっていたたクリストファ・スティヴンスが編集長を担当。まぁそのころから運営面ではいろいろモメてるみたいな話はよくきいてたんですが、なんだかんだ言っても関西を代表する英字メディアだったわけで、たぶんいろんな人の志でこれまでなんとか続けてこれたんでしょう。まぁ最終的には昨今の不景気のあおりを受けてということなるでしょうが……うーん、なんだかね。

ただ終わるものもあれば始まるものもあったりで、ものすごいタイミングでOOOが創刊した外国人向けアートガイド「FLAG」にはぜひともがんばって続けていっていただきたいです。

ま、それはともかくクリストファ、長い間おつかれさん。なんかわかんないけど久しぶりに遊ぼっか?

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL