« Beatmaker for iPhoneを使ってみました。 | トップページ | 鉄工所ラップとモンスターエンジン »

今週末は落語で大阪まち歩き

2008年09月04日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

今週末は神戸の相楽園でインスタレーションの展示をしてるので僕はいけないんですが、大阪でアサダワタル率いる築港ARCコーディネートでこんなイベントがあるようです。

『落語で伝承! 上町台地アートツーリズム【寺町編】』
http://www.webarc.jp/2008/09/03000902.php

上方落語の代表作「天王寺詣り」をテーマに、上町台地の魅力的なスポット 四天王寺界隈を巡るまち歩きツアーを開催します。まち歩き終了後には、噺家 桂都んぼさんによる実演をじっくり堪能できますよ~。

参加アーティスト:桂都んぼ(噺家)
まち歩き案内人:オダギリサトシ(株式会社道頓堀スタジオジャパン ツーリズムプロデューサー)

日 時:2008年9月7日(日) 10時~14時15分
1部 四天王寺界隈まち歩き  10時~11時半
2部 落語「天王寺参り」 13時半~14時15分(開場受付は13時から)

参加費:1500円(1部2部 両参加)1000円(1部 or 2部 のみ参加)

転載元:築港ARC - 9月7日(日) 四天王寺まち歩きと桂都んぼさんの落語会開催!!

伊丹の虫イベントなんかもそうですけど、地域がすでに持っている財産をうまく掬いあげて紹介するという手法はいろんな意味で正当だと思います。いや、まじで。いわゆる地域の文化政策っていうのはまさにこういうところに向けられるべきなんじゃないかなと、まぁそんなことを思う昨今です。ついでに言うならもちろんそこに”アート”も入れてほしいなぁと思うわけですけ。が、やっぱり現状として説得力に欠けますよね、”そこにアーティストがいる”っていう事実だけじゃwww

そんなことはさておき、実際問題、「ちりとてちん」以来大阪歩いてたらけっこうあるんですよ! 「あ、落語に出てきたあれってここのことかぁ」みたいなのが!

行った人、コメントもしくはトラバにてレポートお待ちしています。もちろん僕は相楽園のほうのレポートを・・・。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL