« 208 SALON メガネフレーム vol.20 〜 ポニョは手書きだそうですが、3DCGアニメってどうなの? | トップページ | dracom新作公演『ハカラズモ』 »

北浜のフレンチ「ラ・トォルトゥーガ」は本気でがっつり系

2008年08月08日 | 美味しい | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

○○○2周年記念を祝して、たまには旨いもんでもと、北浜のがっつり系フレンチとして知られるビストロ「ラ・トォルトゥーガ」に行ってきました。

080808_tortuga.jpg

ローケーションは北浜駅から歩いて3分ほど。証券取引所のちょうど裏手あたりの、なぜかそこだけちょっとこましなレストランやカフェが何軒か並んである小さな通りにありました。店内はテーブルが7〜8とカウンター、変な派手さもなく、いい意味でこざっぱりとしたビストロ。ちなみに僕らが行ったのは木曜日の1時前、その時点で一番乗りだったみたいですが、1時を過ぎると一気に客が増えてほぼ満員となりました。

IMG_0123.JPG

メニューの方は2300円のコースのみ。スープ、前菜、メイン、デザートかチーズ、コーヒー、それにパンが食べ放題。ちなみにこの日のメニューは下記のとおり。デザートかチーズかを選べるのがけっこうポイントかも。ちなみに僕はサバのテリーヌと子羊の煮込みクスクスをオーダー。

IMG_0112.JPG
子羊の煮込みクスクス、奥はシャラン産鴨のコンフィ。両方とも今度作ってみたい。

で、まぁ結果から言うと、本当にものすごいがっつり系でした。フレンチって量が少なさを無意識にパンで補充したりするとおもうんですけど(あ、僕だけ?)、まったくその必要なし、というか変にパン食べすぎたら普通の女子なら確実に最後までたどり着かないと思います。味の方も、いわゆるフレンチっぽい繊細さはそれほど感じませんが、すこし家庭的というか、”シェフがつくった普段フレンチ“っていう感じで、値段と量のことを考えても十分。というか、そういう食べさせ方をさせたいお店なんでしょう、デザートも桃のコンポート、柑橘系のシャーベット、レーズンの焼き菓子の3つ盛りで、予想以上に大満足。

しいて気になるところと言うとすれば、飲み物のメニューがないところ。ワインをグラスで何杯か注文したんですが、ワインどころかドリンクのメニューがないん。で、店員さんに聞いたところ「白ワインですね」と、銘柄も教えてくれず自動的に選んで入れてくれましたw。あと量が多すぎて結果的に味の印象が薄いっていうのもありますが、このあたりもまぁ好みの問題かなぁと。

味  ☆☆☆
量  ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆

ラ・トォルトゥーガ (La Tortuga)
06-4706-7524
大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-22
営業時間 11:30~14:00
18:00~22:00(予約制)
定休日 日曜日


中野 寿雄「美味しいフランス家庭料理―中野寿雄のメニューブックより」
4278037473

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL