« この記事あるいは画像は著作権を侵害しています(それが何か?) | トップページ | 国立5美術館が高校生と18歳未満を無料に »

Flickrをフルスクリーンでスライドショーするアドオン・PicLens

2008年02月01日 | インターネット | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

深夜のTwitterでfollowerのこんな独り言。

FireFox版のPicLensがやばいぐらい面白い。3D Wallとかいう機能で意味も無くスクロールしたりズームしたりして5分ぐらい時間忘れて遊んでた。Safari版でも対応しねーかな
転載元:Twitter / Yuichiro

PicLensはFlickerやGoogle Imagesなどの画像をフルスクリーン表示してくれるブラウザプラグイン形式の画像ビューアー。検索結果をそのままスライドショーに出来たりするので、以前一度試したことがあるんですが、その時はたしかMacはSafari版だけに対応してたんじゃなかったっけ……んなことはともかく、使えるんならまずはインストール。ダウンロードはFirefoxのアドオンページから出来ます。

piclens_web.png
PicLens :: Firefox Add-ons

再起動するとブックマークツールバーの右上に水色の再生ボタン080201_piclens.pngが表示されているので、これでインストール完了。さっそくFlickrで使ってみましたが……

おぉ、これは確かに楽しいぞぉぉぉ!


※BGMの元ネタがわかったらご連絡くださいw

3D Wallは新しいバージョンからの新機能のようですが、単に視覚的に楽しいだけじゃなくビューアーの機能としてもこれはとても使い勝手がいいかも。もちろんスライドショーもできるし、これで本格的にFlickrにアップした写真をわざわざ自分のマシンにダウンロードすることなく使えそう。あ、そう言えばここで書いてませんでしたが、先日Flickrに追加された画像編集機能 "Picnik" も補正レベルならかなり使えます。

アプリケーションのオンライン化に関しては僕自身それほどピンと来てないんですけど、実際こうやっていろんなことがウェブベースで出来るようになっていくと、やっぱりどんどん変わってるんだなぁという気になります。ここまでいったらPhotoshopもIllustratorもAcrobatもOfficeもオンラインでサクサクで動くようにしてくれないかなぁ、もちろん無料で……って、そういうわけにもいきませんかw


アイティティ「やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリここが知りたい)」
4774132578

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL