« フェスゲのアートNPO3団体は新大阪に移転決定 | トップページ | 小沢健二&エリザベス・コール「おばさんたちが案内する未来の世界」を見に行った・その1 »

SHINGO西成さんから「U.Y.C」のDVDもらいました

2007年12月08日 | 音楽 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

打ち合わせで立ち寄った移転直前のフェゲで、今年7月に「こころのたねとして」でご一緒したラッパー・SHINGO☆西成さんとばったり。出来たばかりという自作PVが入ったDVD(-R)をいただきました。曲名は「U.Y.C(ゆうてることとやってることがちゃいますね)」。

SHINGO☆西成ブログ
http://nishinari.exblog.jp/

この曲に関してだけ言うと、政治とか社会とかを直球で煽り倒すっていうアプローチはちょっと苦手だったりします。が、やっぱラッパーとして“力量”ありますね。とりあえず刺さってくる感じはあります。

彼とは関係ないけど、ここんとこスチャダラパーの「CON10PO」聞きながら、音楽やアートが社会に出来ることが何か、そのためにどういう方法をとるべきなのか、自分のこととダブらせながら考えたりしています。「CON10PO」もかなり切実なテーマをあつかってるんですが、出し方ががものすごく巧妙なんですよね。実際彼らの音楽が実社会でどう機能していくかかなり意識して制作されたような印象。だからある意味“政治的”とも受け取れるんですが、それを彼らは音楽性の部分でうまくボカす。まぁ、ある意味SHINGOさんと真逆の音楽の使い方だなぁと。

あ、そういえば明日は心斎橋準備室で「おばさんたちが案内する未来の世界」の上映会。そんなことも考えながら観てきたいと思います。

SHINGO☆西成 CD「Sprout」
071208_shingo.jpg

スチャダラパー CD「CON10PO」
B000IJ7K0G

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL