« 鈴木志保「船を建てる」が復刊! | トップページ | plug 008に寄稿しました。 »

ドクメンタ12に行きたいけど行けない人のための動画

2007年06月22日 | 日々嘉綴 芸術 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

先日「ヴェネチア・ビエンナーレ2007に行きたいけど行けない人のための動画」を書いたので、やっぱりこっちも書かなきゃまずいだろうと今回は「ドクメンタ12に行きたいけど行けない人のための動画」。

ちなみにドクメンタはドイツのカッセルで5年おきに行われているヴェネチア・ビエンナーレに次いで重要な現代美術展。毎年ひとつのテーマが与えられ、それをもとに世界中から作品が集められます。12回目となる今回のテーマは「モダンへの問い、人間の生への問い、それらを繋げる美術教育」。ここ数年ヴェネツィア・ビエンナーレにおける各国のメダル争いが激化したため、美術の動向を考える場としてのドクメンタの重要性が高まったと言われています。

ということで、最初はたぶん本会場の様子とオープニング。残念ながら雨だったようです。

これはニュース番組でしょうか? タイトルは「ドクメンタの第一印象」。

こんな感じで野外の特設展示会場もあるようです。

振付家・Trisha Brown(トリシャ・ブラウン)名義のパフォーマンス。けっこう雑然としてます。

ちなみにカッセル市の日本語ホームページに行くとドクメンタを紹介する日本語のビデオが見れます。

うーん、やっぱり次は行ってみようかなぁ……って5年後だけど。そのころにはもうちょっとユーロが安くなってるといいのに。

Documenta 12 Picture Book (Varia Series)Documenta 12 Picture Book (Varia Series)
Roger M. Buergel Ruth Noack

Taschen 2007-06
売り上げランキング : 27194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL