« 阪大の4食でなんだかものすごいことが起こってる件 | トップページ | かなもりゆうこ展「Violet」 »

一瞬でストリーミング中継ができるSTICKAMのブログツール

2007年02月18日 | インターネット | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

昨日208のイベントの様子をストリーミングで中継したんですけど、思ったより反応があったので、内容はともかくどうやるかをちょっと説明しときます。

使用したのはSTICKAMというサイト。

070218_stickam.jpg
www.stickam.jp

STICKAMは動画・音声・画像をWEB2.0的(!?)に共有するサイトで、ビデオチャットやストリーミングなんかにも対応してて、なおかつブログツールも用意されてます。で、ここでアカウントをとってカメラの設定などをしたあとライブ開始。ブログツールのコードをブログ(っていうかブログじゃなくてもいいんですが)に埋め込むとこういうことになります。

ブログパーツならStickam!

とりあえずこれでOK。ほとんど設定不要。ちなみにMacBookの内蔵カメラも動作確認済みです。うわぁ、まじで! 某アイドルグループ企画で電動クラゲをストリーミングするために試行錯誤したあの頃が懐かしいw

使ってみた感想としてはエントリーにはめ込むよりはサイドバー向きかなという感じがしました。あと機能が盛り込み過ぎなカンジもします。まぁでもこんなに簡単にストリーミングができちゃうというのは本当におもしろいです。mixiと組み合わせるとそれなりに視聴者も集められそうだし、また次の機会になにか試してみようかな。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL