« 今日からFestival Beyond Innocence | トップページ | 新世界ココルームが熊野の森へ行くツアーを受付中 »

ブログのネタはすでに手元に送られていた!

2006年12月08日 | ブログ | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

「ロリポップからエックスサーバーに乗り換え」でお伝えしたとおり、ロリポからエックスサーバーにサーバ移転したわけですが、これを機にもういちどmediapicnic.com全体を考え直そうかなと思っています。考え直すと言っても、もちろんやめるとかではなくって、もうちょっとそれぞれのコンテンツをちゃんとそれぞれの方向で充実させていった方がいいなと。

で、とりあえずブログに関してはSEO対策をこそこそとやってたりするんですが、それ以前の問題としてもうちょっと根本的な問題にぶちあたりました。それはつまりこういうことです。

「これって誰が何のためによんでんだ?」

あちゃー、考えてはいけないところにw。でもこの辺りの問題に関しては実はすでに阪大で「ブログによるマルチメディア情報発信」をやった時点ですでに答えが出ていたりします。それはつまり

「自分の興味に興味がある人が読んでる」

ってことです。まぁ、あたりまえといえば当たり前なんですけど、これが時々わからなくなるw。で、この次の問題としては「自分の興味ってなんだろう」って話になるんですけど、これが厄介なことに○○系わかりやすいカタチで言えない。それはもうカテゴリーを見てもらったらわかると思います。ただ、ひとつだけ言えることは、

「ネタが集まりやすいジャンルとそうじゃないジャンルがある」

ということでしょう。興味があってもジャンルによってはネタがあつまらない。そういう偏りは普通に何かの業界に属していたらとうぜん起こるわけです。で、それが一番興味のあることかどうかは別として、ユーザー的には集まりやすい人にしか集まらないネタというのには興味を持ってもらえるんだと思います。と、かんがえると、自分の場合はやはりアート系ってことになるんでしょうか。

ただ、正直そんなにネタが自分のところに集まってきてるのかどうか実感がないわけで、ちょっとそのあたり冷静に考えてみたんです。そしたら確かに集まってきてました! それはちょっと意外なところにありました。それは

メーラーのメーリングリストフォルダ

です。あははは、盲点でしたね。毎日毎日、もういろんなアーティストやアートNPO団体やアート施設から来るんです、メルマガが。実はこれらはほとんど読まれることなく定期的にメールボックスごと削除される運命にあったわけですが、よく考えればこれが自分のところにあつまる情報だったわけです。なんだそれ!

っということで、今日からは積極的にメルマガを読んで、アップしていこうと思います。


スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
関西のアートシーンブログにはブロガーが足りない!
2006年12月20日 06:05 | 関西のアートシーンブログは「アートのこぶ〆」ってことでいいですよね? from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」