« 寝る前に見たい野本かりあの超短編日替わり映画(未承諾広告) | トップページ | Eudoraがオープンソース化 »

なんだかんだ言ってもGoogleが便利:その1 〜 Personalize Homepage

2006年10月13日 | インターネット | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

食堂が無料だったり、YouTubeを買ったり、まぁなにかと名前が先に立つgoogleですが、いまさらながらそのサービスを見ていくとやっぱ便利だったりします。ということで、知ってる人はもちろん知ってるけど、知らない人はぜんぜん知らないgoogle使い方講座・第1回。今回はPersonalize Homepage。

061013_google.jpg

・Google - Personalize Homepage

Googleのトップページに天気やニュース、映画などユーザが見たい情報を表示してカスタマイズできるサービス。Yahoo!の「MyYahoo!」やMSNの「My MSN」と同じような機能ですが、表示できるコンテンツが多いのが特徴です。GoogleニュースやGMail、Googleカレンダーなど同社が提供するコンテンツはもちろん、WiredNewsなどの各種ニュースサイト、さらにRSSにも対応しているのでよく読むブログなども登録しておけます。もちろん各コンテンツの配置も自由(ドラッグで!)です。僕はこれでブログのネタあつめがすごく楽になりました。

mixiなんかもそうなんだけど、結局1日に何回も見てるページに、ニュースとか興味のある情報がちょっと目に入るぐらいの感じで載ってるっていう状態が、織り込み済みになるっていう意味でいいなと思います。興味があったらぜひ使ってみてください。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL