« 「言葉のある風景〜和歌の浦」終了 | トップページ | From: 門田剛 / Subject: 公演告知です ! »

「ハチクロ」読んでます

2006年08月30日 | 日々嘉綴 随筆 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

ハチミツとクローバー、通称「ハチクロ」を読んでいる。少女マンガ特有のテンポになかなか慣れないが、それでも5巻あたりからはずいぶんと盛り上がってきた。現在9巻、残すは最終巻のみ。

舞台が美大なのでてっきり「そんな奴おらんやろ」な不思議ボーズアンドガールズが見所なのかと思いきや、どこまでも行っても主体的でしかあり得ない恋愛(=片思い)の機微がしっかり描かれていている。登場人物のあまりのふぞろいっぷりにはさすがにマンガ的設定を感じてしまうが、それぞれの微妙な立場や思考の違いが読者に対する感情移入の糸口としてうまく用意されている。つまりいろんなキュンがあるのだ。

ちなみに自分は真山君と同化。君、いろんない意味で罪だと思うよ。32歳、今夜は切なくて泣きそうですw

060830_mayama.jpg

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL