« 授業中に収録 | トップページ | 208 SHOWCASE #021 池田朗子×小林美香 »

「ブログによるマルチメディア情報発信」最終日

2006年07月20日 | 日々嘉綴 随筆 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

7月19日、大阪大学にて21世紀COE科目メディア人文学特殊演習「ブログによるマルチメディア情報発信」最終日。

前半は学生たちが各自のブログにアップしてきた動画・音声ファイルを全員で聞く。昨日の今日だったのでさすがにやってきたのは数名だったが、それでもそれぞれの興味の方向性がよく出ていて面白かった。やはりポッドキャストは良くも悪くも発信者の持ち味が端的にあらわれるメディアなのだと実感。予定よりも発表が早く終わったので、YouTubeの動画をブログに貼付ける作業を全員で行う。ここになってようやくマルチメディアな感じが出てきた。

後半はテーブルを囲んで全体ディスカッション、今回の授業についての感想と今後の可能性について一人ずつ話してもらった。「やってみると簡単だった」「いろんな可能性を感じた」「受け手を意識することが重要だ」「ハマるとヤヴァそうだ」などなど様々な意見。単なりうハウツーとしてではないそれなりに授業趣旨は伝わったのかなとは思う。ただパソコンの操作自体で手こずった学生もいたので、そのあたりは今後の課題。最後にデリヘル美ックスを1本流し、ブログにおける著作権の考え方について少しだけ述べて終了。

終わってみた感想としては、まぁいろいろと準備不足な部分もあったがとにかくやれてよかったと思う。経験としてはもちろんのことだが、いろんな学生のブログが立ち上がっていく瞬間に立ち会えたのがもっとも面白かった……というのは実はある学生の指摘だが、それは本当に的を得ている。ブログは文脈が後から立ち上がっていくものであって、最初にあるのは漠然とした初期衝動だのようなものだ。しかしながらそれらはなかなかブログそのものを通しては見えてきにくい部分ではある。


最後に、以下は学生たちの作ったブログ一覧。今後も更新されるかどうかはわからないが、興味のある人はぜひどうぞ。

飛ぶ温室
http://lattebitte.cocolog-nifty.com/blog/

きいろ実ぱっとはじける瞬間
http://kiiromipatto.cocolog-nifty.com/

しりとり
http://jeu-de-mots.seesaa.net/

かわむアルバム
http://kawam.cocolog-nifty.com

BLT〜ぶらっとP.P.(ポールポジション)〜F1狂時代
http://before-spring-night.cocolog-nifty.com/blog/

課外活動報告
http://storiadellarte.seesaa.net/

お互いの いつもの道で
http://almanac.cocolog-nifty.com/blog/

袋古寺
http://kinpika.cocolog-nifty.com/blog/

NO MUSIC, NO LIFE
http://synth-music-life.cocolog-nifty.com/blog/

モトヨと美術物語
http://dreamboat.cocolog-nifty.com/

yukiinuのブログ
http://yukiinu23.cocolog-nifty.com/blog/

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL