« 凉宮ハルヒがオレに残したもの | トップページ | 高橋メソッドで授業はできるか? »

ブログは日記ではない

2006年07月07日 | 日々嘉綴 随筆 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

ブログは日記ではない……そんな自戒の念も込めて日記はmixiで書くことにした。何でもかんでも晒す性分でこんなモノ言いのもなんだが、やはり情報発信の上で《公私混同》はよろしくないだろう。

最近、ブログというものについてかなりホンキで考えている。阪大での授業のためというのもあるのだけれど、いまになってその面白さについてすこし取り憑かれてしまった。個人の独り言のようなメッセージが、いつのまにか受け手を意識する中でコンテンツになっていって、いつしかメディアをカタチづくっていく。ブログはそれがいままでになくフェアに出来るような気がする。

で、おりしも密かに敬愛するブロガー・石谷バンビ氏がブログについてのこんなことを書いてた。

・blogはどこまでもPersonalであることで、ある段階を超えると色んなことがものすごく楽になっていくということ。 ・blogはnatural bornが促進される装置であるし、natural bornを促進する様な形でやっていくべきだろうということ。

転載元:みたいもん

うーん、重みあるお言葉……。そうそう、きっとブログはどこまで行ってもパーソナルだからフェアに勝負できるのだ。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL